鹿とかウサギとか

裏庭の、フェンスで囲まれとる部分で野生のラビットさんが穴を一生懸命掘っているところを発見した。

IMG_4628

あんまり場所がよくないな〜(雨が降ると水がたまる、晴れてるとほぼ1日中カンカン照りになる)と思って、ちょっと心配でした。結局ウサギさんも場所がよくないのに気づいたみたいで、子供は産まずに巣は放置されていました。どうやらフェンスで囲われているっていうのが魅力的だったみたいだ。去年もウサギの巣が出来てたのはフェンスで囲われているエリア。

姉さん的には、フェンスがあるエリアはむしろ野生動物は避けるだろうと思っていたけど、むしろ、近所の犬とか入ってこれない辺りが魅力的らしい。確かに、近所のフェンスされているエリアを見ても、いつもウサギとかトリとかが寛いでいる。

ウサギさんが巣を放置したあとは、今度は鹿がきた。どうやらフェンスのドアを開けっ放しで寝てしまった夜に、鹿が入ってきて出産した模様。。。次の日起きたら、生後間もないと思われる赤ちゃん鹿がフェンス内に預け(?)られていた。ここはデイケアかよ!

フェンス内に2日くらい預けられていて、どうやらお母さんが夜の間にオッパイあげに来てたみたいだけど、夜のバックヤードは暗すぎて、この目で確認することは出来なかった。そのあとは、夜の間にお母さんに連れられてどっかに行ったらしく、戻って来ることはありませんでした。元気にしてると良いな。

 

その他、春の動物など(旦那撮影)

 

ウサギ(バックヤード)

 

カメ(公園にて)

 

グースの群(赤ちゃん付き)頭が黒くないのが赤ちゃん

 

やっぱり春は面白い。

鹿とかウサギとか」への4件のフィードバック

  1. 沢山の生き物に遭遇できるなんて、画像を見るだけでワクワクしますね
    うらやましいぃーーーーー
    かわいい小鹿ちゃん!!!!
    動物園でしか会えないなぁ。。。

    いいね

    • えみさん
      小鹿さんが去ってから2、3にちはちょっと寂しい気持ちになりました。どこかで元気にしてるかな?他にも色々動物来てます!が写真撮影に成功してません。。。

      いいね

  2. tammy の発言:

    羨ましい、羨ましい。。。
    我が家から見えるのは、雀とカラスとせいぜい?コゲラくらいで。
    四足の生き物は飼い犬のお散歩だけです。
    野生動物が人間を避けるのではなく
    利用してくれるようになったら
    そんな共存関係もありなのかなと思ったりしました。

    いいね

    • tammyさん
      裏庭は手がかかりますが、こういうことがあると、管理してて良かったと思います。。放置状態で荒れ果てた庭には不思議と鹿とかウサギとか来なくて、もちろん綺麗にしすぎてる庭には寄り付かないし、その間がちょうど良いみたいです。うちが犬を飼ってないのも、野生動物がくる理由の1つかと。さらにいろんな動物と共存できるように、というのがゴールです。笑

      いいね

コメントを残す