今年初!産んだ。

ジロがついに産んだ。

forblog1499

1週間くらい前から鼻息が荒く、エサを見せても「フシュッツ」というばかりで殆ど食べませんでしたから、タマゴだなっと思っていましたが、今日おっきいタマゴ5コ出ました。

実は、去年や一昨年と比べると、ずっと遅いんですね今年の初産卵。

去年は4/5、一昨年は4/19でした。今年は春が寒かったというのだけが理由とは思えず。。。いつもカメを見ていると、気温より太陽の強さだったり角度の方が影響している気がする。今年は何かが違っていたのでしょう。

 

ちびたんはいつの間にか600g近くなっていましたよ!

今年の夏から秋にかけてさらに大きくなりそう。ちびたんの体重測定は、うちにちびたんが来てすぐに行った記録はないんだけど、2014年11月の時点では243gだったみたいです。ということで、そのときから2.3倍になってるってことで。。。どうりで最近おっきなカメさんに見えるわけだ。

forblog1498

なんというか甲羅の厚みがすごくてハンバーガーに見える。