春とみせかけて

日差しが春らしくなってきて、球根の芽もちらほら出てきた・・・
forblog950.jpg
と思ったら今日大雪降りましたー
昨日の朝、道に出てみたら塩がしっかりまかれていたので、?と思い天気予報をチェックしたら木曜日はsnow storm注意報が出てました。幸いなぜか前の日にしっかり食料品とか買ってあったので問題なし。
朝の10時くらいからすごい勢いで降り、4時くらいにはやんだかのように見えたのだがその時点で道路は大変なことに。
forblog953.jpg
レーンも何も見えません・・・そして雪がズルズル状態で非常に危ない。
うっかり路上に出れてしまったのは良いのだが、はっきり言って歩いて帰っても同じだった。
なぜなら交差点という交差点に少し解けた雪がどっさり積もっていて、アパートの路地に入れなかったからである(タイヤがはまっちゃう)。交差点でなくても、そもそも殆どの路地は入ること自体が無理。というわけで、近くの除雪してあるレストランの駐車場に車を放棄して歩いて帰りました。研究所から徒歩8分のところに住んでてよかたです。
というか除雪車がとんちんかんな場所ばかり除雪してて、肝心なところにズルズル雪が溜まってたため、沢山の車が立ち往生してました。
このレベルの雪ならチェーン付けてればそこまで問題にならない気がするんだが・・・そういう文化はここにはないらしい。
アパート周辺はこんな感じ。
forblog951.jpg
forblog955.jpg
お池ではカモさん達が楽しそうにしていました。全然寒くないんだそうです。
forblog952.jpg
forblog956.jpg
池に浮かんでいる雪にくちばしをつっこんで、何かを一生懸命食べていました。
forblog957.jpg
じろは雪の日もいつも通り干してます。
forblog959.jpg
あっち向いたり
forblog958.jpg
こっち向いたり。

広告

ゆき

昨日の夜にすごい勢いで雪降りました。その前の夜も降ってました。
forblog949.jpg
forblog941.jpg
7−8センチは積もったかねえ?
forblog942.jpg
でも雪降っても割とすぐ溶ける。今日は晴れ。
forblog946.jpg
トリさん達は水に足を突っ込んでれば寒くないらしい。個人的にそれはすごいことだと思う。
forblog943.jpg
ジロは相変わらずやりたい放題している。甲羅干しがしたいだの、エサが欲しいだの、かまってほしいだの、やりたい事があると必ず知らせる。いつからこうやってコミュニケーションをとることを覚えたのだろうか。
forblog948.jpg
アリソンは時々目覚めては水を飲んでいる。食欲はまだないらしい。良かった。
forblog947.jpg
先週金曜日から確定申告のため税金の勉強をしている。何か知らんけど、自分が知らない事が沢山ありすぎる。

-10C突破

昨日は夜-13Cくらいまでいったみたいですよ。
昼はすごい勢いで雪降ってました。一昨日も雪だったんですが。
forblog937.jpg
風も強くて吹雪いてました。
雪降るのは良いんですが、その後大抵気温がもっと下がって全てが凍ってしまうのですよ。
案の定、車を解凍するのに時間がかかりました。。。