river-side walk

今日は授業が午後3時からだったので、午前中はホストママと川沿い(肝心の川の名前忘れた。
Mckenzie?)
鳥さんの写真が沢山とれた。
forblog22.jpg
これはblue jayという鳥。シルエットでしかないけど、とさかがついてる。
forblog23.jpg
あと、geeseが沢山いた。grebeとかもいたし、カモはいろんな種類がいてよかった。
極めつけはカメがいたこと。
forblog24.jpg
なんとかpond turtle。しいたけ君(クサガメ)に風貌が似ている。

shopping at midnight

なぜか昨日、真夜中にキャンパスから結構離れたFredMeyerていうでかいショッピングモールで買い物をする催しがあり(campus housing主催)サボテンや手袋等を購入した。
$5ドル以下の買い物。
キャンパス内の建物からシャトルバスがモールまで出るのだが・・・
すごい沢山の学生が列をつくったためバスが何回行ったりきたりしてもなかなか列が短くならんかった。
P1030632.jpg
話はかわるけど、UOではDUCKWEBていうサイトがあって、そこで学生は自分のbilling info.とか、時間割表とか見ることができる。
土曜日にbilling info.をチェックしたところ・・・ありえないくらいの請求がきていた。
なんと奨学金でカバーされるはずの費用が請求されている!
やっぱり今年は学生が多くてオフィスがあっぷあっぷしてるのか?
とにかく色々自分で確認しないと大惨事がおきそうな世界でござる。
明日オフィスに文句をつけにいきます。
forblog20.jpg

periodic table

大学のサイエンスの建物に、すごい周期表がある。
でかくて、その中に実物が入っとるのだ。
これなら覚えられそう(うそ)。
forblog21.jpg
昨日森林公園みたいなところで散歩したときに撮った写真。
forblog17.jpg

class registration

今日はついに授業登録をした。

Forest biology (lecture + lab work)
Molecular genetics (lec + discussion)
Effective business writing
Music (concert choir)
4つだけ?
と思うかもだが、この4つが週2-3回入るし、宿題多いらしいのでハードなはず。
forblog15.gif
↑キャンパス内の道に落ちてたスズメバチ。さわったら危うくさされそうになった。
授業登録をするにあたってはまず全体を統括するacademic adviserに会い、その次に個人的に学部のadviserに会うことになっている。そのあとでさらに質問があってもadvising officeで受け付けてもらえるのでかなりのサポート体制。
にしてもとろうと思った授業が
全て取れたのでよかった。

biology major

international studentsに生物専攻の人がほとんどいない!
ラッキーなのかラッキーじゃないのか良くわからん。
明日はやっとアドバイザーに会って授業登録を行う日だ。
なんかこの大学は授業の構成がすごくまとめられてて良い・・・
やっぱり大学の規模のせいなのか?
forblog14.jpg
まあ生えてる木の大きさもぜんぜん違いますが・・・

りす。

そろそろオリエンテーションにも飽きてきたところ。
早く授業登録がしたいなぁ。
昨日は午前中は教会にいって、午後からINTERNATIONAL STUDENT用のピクニックだった。
(ピクニックには少しはじめは寒かったが)
今日は大学のインターネット系の情報活用法や、CAREER CENTERの使い方等をならった。
大学構内はリスが沢山走り回ってる。木の上でどんぐりをかじってる音がするし、小型犬を威嚇する獰猛なやつもいる。
今日写真を撮らせてくれたリスも、これ以上近づくと肩に乗られそうな予感がした。
forblog13.jpg

お買い物day

今日は主にお買い物をしました。
スーパーが大きすぎて、目が疲れる。し、ひねった足も疲れた。
最低限のものを買うだけでも結構たいへんで、普段どれだけ色んなものを使ってるかが思い知らされる。
昨日撮ったキャンパスの中の写真。(health centerの前。)
forblog12.jpg