ちびたんのごはん:ちびたんは肉食

ちびたんは、前も書いたけど偏食家である。
うちに初めて来た時は、煮干し以外食べず、レプトミンに見向きもしなかった。そこをなんとか、超空腹になるのを待って煮干しを戻した水にレプトミンを浸してみたりしてあげていたらレプトミンを食べる様になり、ちょっと安心していた。
が、とある環境の変化により、レプトミンも煮干しも食べないという最悪の事態に。しかも2週間断食しても絶対に食べない。顔に「私は絶対にたべない」とかいてある。なんというか、偏食というか、なんなんだ!?なぜそんなに食に関して敏感なんだ!?と思った姉さんは、最後の手段に出ることに。
手作りカメご飯。
向日葵さんの手作りカメ用ハンバーグにインスパイアされました。ありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/himawari_816/e/2741f9f791c01d0005a91d4fc42fb938
まさかカメに手作りのごはんを作ってあげることになるとは思わなかったが、やってみた。上のブログのレシピ通りにやろうかと思って、ブタの心臓を買いにいったのだが、眺めていたらヒトの心臓を思い起こしてしまったためビビって代わりにトリの心臓をゲット。
トリの心臓をみじん切りにして(筋肉のところだけ。No脂肪)、そこに煮干しを粉々にしたやつを大量に混ぜ、海藻をみじん切りにしたやつと人参のすりおろしを少し加えた。おまじない程度に牛ひき肉をほんの少し加えて練り上げた。せっかく隠した海藻と人参が水中でヒラヒラとバラバラになってしまうのを避けるため、平たくしたハンバーグに最後に寒天をとかしたお湯をヒタヒタにかけて全てを固めた。
forblog1102.jpg
これをさっそくちびたんに少しだけ食べさせたところ、食いつき超良し。生き餌(後日ブログになる予定)と同じぐらい食いつきよし。
この平たいハンバーグを3つくらいにわけ、平たいままジップロックで冷凍保存。
ちょっとこれを解凍すると、またテクスチャが変わってちびたんが食べてくれないんじゃないかと心配してたんだが、解凍したやつも同じように喜んで食べる。あの偏食家のちびたんが、このエサが食べたいとねだる様になり、カスまできれいに平らげるようになり、姉さんのちびたん餌やりはとても楽になったのだった。
このエサをあげ始めて1ヶ月弱でちびたんは機嫌がすごく良くなり、背が高くなり、足が急激に大きなウチワのようになり、使っていたケースから脱走するようになったのだった。まあいいんだけど。
で、このエサをあげ続けて1ヶ月ですが、今度は料理してる時に出る鶏肉のカスとか牛肉の端っことか、そういうのをあげても食べなくなりました。。。姉さんの手作りミックス餌、一筋で生きていきたいんだそうだ。
forblog1101.jpg
まあいつもカメラ目線で、そのカメラ目線も最近は最高に嬉しそうな目線なので、今まで会った事がないくらいの偏食カメだけど許してあげよう。
forblog1100.jpg
最近ハマってる事は、ヒータの上でボーットする事だそうです。

剣道三段

しばらくサボリが続いたブログですが、再開します。いやー過去数ヶ月、特に過去1ヶ月ちょいの間、剣道に精を出しすぎて、家の中でも面をつけたりする程切羽詰まってて、仕事と剣道以外は疎かになっていたんです。
でも一昨日のシカゴの審査で、ついに三段に受かりましたよ。ついに、というか、三段受けるのは一回目なので一発で受かった訳ですが。奇跡ですね。半分近くの人が落ちてました。
剣道は中学のとき始めて、高校も続けて、大学では殆ど稽古しとらず、大学院でも全く稽古する時間無く、再開する気もなかったのにアメリカに引っ越してから友人作りのため再開。たまたま審査というものが定期的にあるし、10年前に二段とっていたため、三段にむけてとりあえず稽古してみるか〜って超適当に周りの雰囲気に流されているうちに本気になってきて、ここまで来てしまった。トーナメントでも勝てる様になってきたし、剣道そのものの深みみたいなのが分かる様になり楽しくなってきた。
ここまで好きになってしまったからには、よほどの怪我でもしない限り、ばあさんになるまで続ける事でしょう。
剣道してて良かったです。そもそも中学の時に、あれだけあるクラブの中からなぜ剣道を選んだかは超謎だけど、あの時に始めてて良かったよね。