ゾッとするブログ2

今回もゾッとするブログ。
研究棟の地下でマイマイガの幼虫が大発生してるのですが、そのうちの一匹とトイレで遭遇。
一見ゾッとさせられるガですが、良く見ると模様はかなり綺麗なのだ。写真はそいつの顔です。
forblog531.jpg
こんな模様どうやってつくっているんだか・・・姉さんには想像がつきません。
ジロの得意のポーズ。
forblog533.jpg
お友達とツーショット。
forblog532.jpg

ゾッとするブログ

今日のエントリーはちょっとゾッとするかも知れません。
最近の仲間達
そのⅠ
forblog530.jpg
ナナフシもどきの赤ちゃん。この写真では上下逆さになって葉っぱを食べています。姉さんが飼っています。
そのⅡ
forblog528.jpg
キアゲハの幼虫。ペット。
そのⅢ
forblog527.jpg
ホタルガの幼虫。ペット。
そのⅣ
forblog525.jpg
マイマイガの幼虫。構内で大発生したやつ。いかにも毒がありそうな感じだが、実は毒はない。触っても大丈夫。

shieldbugs

shieldbugとはカメムシのこと。
shieldbugと書くのか、shield bugと書いた方が正しいのは良く知らない。
なんだか日当たりの割と良い場所に置いているはずの、ナスの苗木の成長がやけに遅かった。
結局日当たりが良いと思っていたのが勘違いで、結構日陰になりやすい場所に置いてしまっていたのだが・・・先週良く良く見てみたら、カメムシさんが群がってチューチューしていた。その数約10匹。
forblog524.jpg
成長が悪かったのは日当たりのせいでもあったが、カメムシさん達も加担していたようだ。
全員にそのナスの苗から解散してもらい、ナスはもっと日当たりの良い場所に移した。
どこから成虫が10匹もやってきたのだろうか・・・。
とか下らないことを日々考えて過ごしている姉さんであった。

ハエとりグモの襲来

今日はかなり良い天気だ。
提出物が片付かない上、なんか体調が悪いので家でまったり。
きれいに咲いたキク科の何かとか、それに来るヒラタアブとか
forblog517.jpg
その辺を歩いてる発情したオスネコとか
forblog518.jpg
そんな感じのものをカメラ越しに眺めていたのだが、ある瞬間に気がついた。
自分、狙われとる、と。
forblog516.jpg
forblog519.jpg
さっきからカメラ目線のやつがいることには気がついていたが、ハエとりグモがこっちを見ていた。
獲物を見るような目つきだ。
forblog520.jpg
しかもどんどん近付いてくる。
forblog521.jpg
やっぱり姉さんは狙われているんだ。
forblog522.jpg
ついに姉さんのズボンの上に乗って来た。
forblog523.jpg
この後、姉さんはハエとりグモの餌食となったのであった。

wash-the-turtles day

最近甲羅干しにちょうど良い気候ですね。
ジロはこの頃ベランダと部屋の間の空間が好きで
forblog514.jpg
というか好きなだけなら良いですが、そこから動かないため窓が閉められません。
今日は東急ハンズのペット売り場でヤドカリを見ました。
ペットショップでオカヤドカリを見たのは久しぶり・・・
ヤドカリ用品も売っていたので思わず、海水の成分補給ゼリーと貝殻を買ってしまいました。
forblog515.jpg
今年は脱皮してくれると嬉しいです。というか飼い始めて1年半ですが、1回も脱皮していないのはおそらく飼い方が悪いからでしょう。今日は改善のため、まず水槽をリニューアルしました。