冬がきました

ついこの間までベランダでこんなことが
forblog852.jpg
できたのに、昨日から凄い勢いで気温が下がり(夜は0℃か少し下まで下がる)、じろもベランダに置けなくなりました。
というわけで室内で女王様の様な生活をしています。
forblog853.jpg
時々外に置いてみたりしますが、やっぱり寒いそうです。
forblog851.jpg
紅葉は今がまっさかりと言う感じ。来週末には大分葉が落ちるんじゃないかな。
forblog850.jpg
forblog849.jpg
ジョギングしにcreve coeur parkまで行きましたが、紅葉すごくきれいでしたYO!
forblog848.jpg

広告

おしり

近くの公園にお池がある。
forblog842.jpg
そこにグースの群れがいるんだが、なんかいつも一羽違うのが混じってる。
forblog843.jpg
分かります?
forblog847.jpg
見よ!このおしりを!
forblog846.jpg
他のgeeseのおしりはこんなにフワフワしていない。これではまるでドナルドダック。あと、このリラックスした両脚にも注目。
forblog845.jpg
実は、なんか違う種類のトリさんが混じっているのでした。見た目は普通なのだが、実は上手く歩けず(そのため飛べず)他の種類のトリの群れに混じって暮らしているようなのです。
冬越しどうすんだろ。

見られてる

私達は気付かなくても誰かに見られている。
forblog839.jpg
見られてる?
forblog838.jpg
やっぱり見られてる。
forblog840.jpg
こんなところからも見られてる。
こっちが見ているからあっちも見てくるのか、始めからこちらが見られていたのかは不明。
forblog841.jpg

季節が変わる

季節が変わる。
9月から10月始めにかけて撮った写真達。
forblog829.jpg
部屋に差し込む光が秋らしくなってきたところ。窓の横に置いてあるのがジロのケージ。
気温が下がりだして、ムシさんの数が段々少なくなってきた時期。でもまだ昼間にぽかぽかすると、チョウがとびまわっているような季節。
forblog834.jpg
forblog835.jpg
forblog836.jpg
forblog837.jpg
気候が日本と似ているからなのか、虫探しには苦労しません。いる虫の種類も似ている気がする。これがいるだろうな、という場所にはそのムシがちゃんといるという感じ。他にも写真は沢山撮ったのだがまた今度。春が楽しみですなぁ。

秋の様な冬の様な

秋の様な冬の様な気候が続いています。夜は完全に冬ですねえ。とても寒いです。
紅葉が始まってとてもきれいなので、もっと外で写真とります。
forblog827.jpg
ジロのくつろぎタイム。
forblog828.jpg
もっと書きたいことがあるはずなのに中々書けない今日この頃。こうして日本語で色々まとめる癖をつけておかないとまずい気がするから、真面目なブログポストをもっと増やしたいんだが。えーとまたアシタ。

ジロ危機一髪

ジロはベランダに置いておいたり、寒すぎる日は室内に取り込んだりしているのだが、何しろ姉さんはここへ来て一年も経っていないのでセントルイスの天気が読めない。結構急激に変化して、いきなり嵐が来たりする。
それが、ただの嵐なら良いのだが、ここの嵐は、平気でデカい雹を降らせたりするんだということを姉さんは油断して忘れていた。
一週間くらい前の話。仕事帰りの空はこんなになっていて、今にも何か来そうな感じだったし、天気予報にもthunder stormとあった(なんだろう、あの縦に伸びてる雲は)。
forblog818.jpg
この日はジロをベランダに出していたのだが、帰宅後も特に気にせず、ぼけっと夕飯を食べていたら、すっごい風が強くなった。強風というか、突風。ちょっとジロが心配になり窓を開けたとたん、なぜか大きめの雹がすごい勢いで降ってきた。
慌ててジロを取り込む事には成功したものの、アパートの部屋の奥(窓からは相当遠い。)まで雹が散らばる大惨事。雹は大きいもので1インチくらいあった。突風で吹き込んでくる雹、当たると結構痛いです。あとで、部屋中に散らばった氷の塊を拾い集めました。写真もとったんだけど、どっかいっちゃった。
forblog826.jpg
ジロはぽかんとしてました。怪我がなくて良かったです。
そういえばセントルイスは春と秋、雹に気を付けなきゃいけないんだった。

免許が届かない理由

免許をとってから一カ月以上が過ぎたが、免許が届かない。届かない間は、代用免許(紙きれ)が発行されるため、運転はできるのだが、その紙切れを二カ月ごとに更新しにいかないといけない。ちょうめんどい。
なぜこんなに時間がかかるのだろうと、DMVに電話してみたり、他のヒトに聞いてみたりして、「US citizenじゃないから、processingに時間がかかっている」という結論で納得したところだったが
昨日DMVから手紙が届いた。
「DS2019のコピーをまだ受け取っていません。至急この手紙と一緒にこの住所に送付してください。こんなになって申し訳ございません」
・・・姉さんちゃんと必要書類は全部渡したんだけどな。
「受けとっていません」じゃなくて「なくしてしまいました」だろう。でも最後の一文(うまく訳せてない)で微妙に謝っているみたいだから許してあげよう。
なんか失くされた書類のためにわざわざ郵便局いってお金払わないといけないのって、何か変だな。