体重測定

ジロ と チビたん

体重測定しました。

チビたん243g
じろ1557g

P1130332

P1130334

じろは甲羅が脱皮中。ちびたんの甲羅はうちに来た時から既に脱皮不全気味。来年は奇麗に脱皮できると良いんだが。

広告

積雪

今日は昼くらいからすごい勢いで雪が降りまして、2−3インチ積もりました。仕事後は、外に停めてある車にハリついた、氷と雪を落とさないと帰れない季節。再び来たんですね。

photo-7
でも気温が低いのでどんどん溶けてますが。明日の朝までに、溶けたやつが凍るっていうのが典型。

カメは室内でぬくぬく。ちびたんも。
P1130325

コスコのハマグリ?みたいな貝と、むきえびを混ぜてパエリア作ろうと思ったんだけど、出来上がってみたらリゾットみたいになっていた。ハマグリから出る水分量をナメていた。でもそれはそれでおいしかった。
P1130326
コスコの貝は本当に美味しい。ボストンでパッケージされているらしい。

雪降った

実は既に初雪とは呼べないんですが、積もる雪が降りました。確か先週に既に初雪があったんですが、その時は積もらなかったんです。

雪が積もると楽しいのが、生き物の足跡観察。

今回は鳥さんです。

P1130318

P1130316

P1130317
フィンチっぽい鳥と、スズメさん等が混合になって群れを作り飛んでいます。
うちの中では、ジロが大きなハナチョウチンを出して寝ています。
P1130315

またこの季節。。。

最近ついに気温が0C以下に到達しまして、冬になった感じです。

というわけで、カメさん達の食欲は落ち、夏の間爆食過ぎるジロは程よい感じに食べ、チビたんはなぜか煮干ししか食べません。チビたんの嗜好性は読めない。今度は手作りフードを食べなくなったんです。

P1130312

例年通り、ヒーターとバスキングライトを設置しました。カメ大喜び。