今日の幼虫

昨日よりちょっと大きくなった。
あと、葉っぱを食べ始めて大分経つので体が緑色になった。
今日は写真は2枚。
forblog364.jpg
forblog365.jpg
こいつは秋までに成虫になるんだろうか。それとも幼虫で越冬?
いや、そんなわけないよな時期的に。

広告

生まれた~

幼虫がタマゴから出ました。
なんか思ったより早く、一週間もかかりませんでした。
どうやら昨日まであった褐色の塊は頭だったようです。
forblog363.jpg
ちゃんと葉っぱ食べてでかくなってくれさいね。
今の大きさは3mm程。
今日はGREを受けたけど、あんまり良くなかった。analytical writingはどうなったかしらんけど、quantitativeで満点とりたかったのに、むしろ下がってしまった!そしてverbalは上がったけどもう少し点数が欲しいですねぇ・・・・いやぁもう一回受けますか。

たまご。

今日のタマゴ。
forblog362.jpg
毎日同じ角度から写真撮ってるけど、中身が移動してるのが良く分かる。
オオスカシバの卵も育てるか迷い中。クチナシの木がそんなにでかくないので、下手すると食草をきらすことになりそうでこわいどす。

6 more days to go.

今日のタマゴ。
forblog361.jpg
なんか昨日と全然色違うなぁ。中ではきっと細胞が忙しく分裂しているんでしょう。こっからイモムシが出てくるんだからすごいよね。。。いや、人間の方がすごいか。人間の卵はもっともっとちっちゃいんだから・・・
そういえば卵割とかの範囲をまだ勉強してなかった・・・内胚葉がどうとか中胚葉がどうとか忘れちゃったから勉強しないといかんね。あとは何が抜けてるかねぇ?うーんと、植物ホルモンだ。

タマゴ

卵が色変わりました。うーん、他に卵がついてないか他の葉っぱも見たけど見つからなかったので育ててるのはこの卵一つだけ。無事に孵ってほしいなぁ。
forblog360.jpg
院試まであと一週間。

虫とり姉さん

今日は日本に帰ってから初めて虫とりをしました。
ていうかとるつもりはなかったんですが・・・
隣の家のエノキのあたりにでかいチョウが飛んでて、しかも卵を産んでる様子だったので見に行ってみました。なんか大きさと模様が普通のアゲハチョウに似てたからそうなのかなと勝手に思ってたけど、アゲハチョウの幼虫がエノキの葉なんか食べませんよ・・・
で、捕まえて良く見てみたら
forblog359.jpg
いやぁアゲハチョウと全然違うじゃないすか。
あんた誰だよ。 はぁそうですか、アカボシゴマダラさんですか。口吻が黄色ってちょっと可愛いよね。ていうかあんた去年までこの辺飛んでなかったよね?外来生物じゃなかったっけ?
もちろんストーカーしてたので卵もゲット。
forblog358.jpg
卵でも観察しながら院試の勉強をしますか。

カメの向き

最近はカメの甲羅干しを見ながらGREの単語を暗記するのが日課。
カメちゃん達はなんであんなに幸せそうな顔をしているのだろう。
毎日かまってもらって甲羅干しをしてエサを食べて寝る生活だが、それだけで幸せ(じろう談)なんだそうだ。
自分だったらそれだけで幸せになれるだろうか?案外なれるのかも。
でもカメちゃん達ももぴっちゃんも多くを望みすぎないから良いですね・・・それが幸せの秘訣なのかもね。
forblog357.jpg
今日はカメちゃん達は同じ向きになっていました。今に始まったことではないんですが・・・なんか”良い”向きがあるんでしょうかね。姉さんには何がポイントになってそういう向きに座るのかわかりません。