産んじゃいましたアレを

ジロたまご産みました。例年より1ヶ月早い。先週の日曜日にです。
forblog1005.jpg
記録によると、去年は6-7月にあわせて2回、17個産んだことになっている。
http://strangeinsects.blog124.fc2.com/blog-date-201207-8.html
http://strangeinsects.blog124.fc2.com/blog-date-201206-2.html
今回は写真の通りでっかいの5個。毎年20個弱産んでるところみると、今年はあと1−2回は産卵すると思われる。他のカメ飼い主さんのブログ見てるともっとバンバン産んでるけど、ジロってこの年齢にしては産む数が少ない方なのかしら。
今週はお腹から卵がなくてスッキリしているのか、カメラを向けるとニコニコしてくれます。
forblog1004.jpg
近くのハードウェアストアでカメの置物を発見。
forblog1006.jpg
売り物ではありませんでした。売り物でもないのに2つもこれが飾られてるということは、きっと店員さんがカメ好きなんだろうなと思った。ちなみに売り物はカメの横にある植物。

広告

年とった

姉さんまた1つ年とりました。
forblog1001.jpg
そしてセントルイスに来て約1年経ちやした。
なんとなく今年はこれまでとは全く別の次元に行けそう。なんか良くわからないが、セントルイスに来て良かった。去年の今頃はどうなることかと思ったけれど、今では仕事も含め、驚く程生活が落ち着いている。もうちょっと、2年くらい早くこういうステージまで来れてたら良かったのにと、ふと思ったりはするけれど、まあ然るべき道?を通ったらこうなった。結局はこういう風にしか生きれなかったのだから、そんなところで後悔してどうする。まあ後悔してる訳じゃないんだが、ちょっと思ったりするわけ。
気候は春っぽいけど、去年より寒いかな。寒くて雨が降っている日が多い。晴れると初夏のようになるけど。
forblog1002.jpg
今年も初めてのことだらけの年になるでしょう(なんとなく、1月から新たな年が始まるという感じではなく、誕生日が節目になる感覚がある)。もうすでに確定申告やったし、来週初めてアパートからアパートのお引っ越しすることになっとるし、今月から403(b)を始める事にしたし。去年は生活のセットアップで、TIAA-CREFの書類をじっくり読むとかファイナンスの勉強をする余裕がなかったんだが、先週思い切って勉強したら意外と難しくなかった。
forblog999.jpg
気温が上がったり下がったりしてるけど、ジロは卵モードのまま。時々おとなしくしているときもあるが、いきなり散歩に行きたいと騒ぎだしたり、相変わらずこの季節は全然行動が読めない。
forblog1000.jpg
ジロも姉さんの誕生日を祝ってくれた(たぶん)。ので、ジロのお気に入りの色(黄色)のバラと2ショットとってあげた。