もうすぐ大晦日。

これを書いてる間にもう日本は31日だ。
一年は早い。
年越そばはないけど、お雑煮は1日か2日から作る予定。
そういえば、zebrafish使ってる研究室にはいれることになった。
しかもなんと、日本人のポスドクのお手伝い。
というわけで5日から取る授業は
Genetics&Developmental biology research
molecular genetics research lab
と、あともうひとつ。
まだ決めていない。
ところで、ようやっと新しい暖房の写真をアップします。
P1040770.jpg
風がでる。前のやつのほうがよかった・・・
ドアの効果的な閉め方。
P1040771.jpg
ダンボールを挟めば、もう隙間風もはいってこない!

くりすます2

今日Eugeneに戻りました。
残念ながら雪は殆どのこってない!けどスキー場のにおいがする。
くりすますはご馳走でした。
forblog202.jpg
(写ってる人に無断で記載。すんまそんね。)
思い出に残るくりすますですね。
ところでお散歩してたらこんなものがいました。
forblog204.jpg
イギリスのnavyの軍艦。

ロンドン便り2

そろそろeugeneに帰る日が近づいてきたが、どうやら西海岸は大雪でportlandではお店が全部しまってるとか。
アパートから一番近い教会(southwardなんとか)。
forblog151.jpg
今日はwestminster abbeyの中に入りました(£9)。
あそこは間違いなく一人なら迷子になりますね。
夏にいったらもっと緑がきれいかもしれないけど、冬は冬なりのよさがある。
これはSt.Paul’s.
(cathedral)
無料のchristmas carol serviceやってたので参加した。
forblog152.jpg
よかった。
St.Paul’s 外観。
過去に載せた写真にも小さく載ってる。
forblog153.jpg
近くのマーケットのチーズ屋さん。
forblog154.jpg
あれ、こんなところにもガチョウさんが。
ちなみにバッキンガムぱれすの前の川です。
forblog155.jpg
近い。
forblog156.jpg
明らかに日常的に餌をもらっている様子。
なんかみたことないガチョウさん発見。他にもeugeneでみれない鳥さん多数。
forblog157.jpg
canadian geeseの小型バージョンいた。
forblog158.jpg
厳寒ドイツにいってから、ロンドンはぜんぜん寒く感じない。

ロンドンだより

お泊りしてるアパートの比較的近くにある教会。
(名前は今忘れて思い出せない。southward なんとか?)
forblog136.jpg
門。なにの門だかわかんない。
けど、門の下の道にウマのうんこが並んでおちているから、警察の通り道になってるらしいということがわかる。
forblog137.jpg
夕暮れの道。
forblog138.jpg
すぐ近くの川から。
forblog139.jpg
natural history museum にいきました。教会みたいなつくりですね。
forblog140.jpg
恐竜の骨があるのわかります?
forblog141.jpg
あ、かめ。
forblog142.jpg
移動遊園地らしい。
すごいぴかぴかするし、うるさくて驚異的。
forblog143.jpg
サンタさんも、ごみ拾いで忙しいそうだ。
forblog144.jpg
またきてしまった。二回目の大英博物館。
このおじさん寝心地悪そうだな。
forblog145.jpg
あ、かめ。
forblog146.jpg
こういう銅像が至るところにある。
forblog147.jpg
ビッグベンとか議事堂のあるところ。
forblog148.jpg
タクシーの後ろが議事堂。
forblog149.jpg
westminster abbey.
forblog150.jpg

寒いベルリン

ベルリンからロンドンに帰ってきました。
ベルリンは歩いているとおでこが痛くなるほど寒くて、寒すぎました。
forblog135.jpg
forblog133.jpg
forblog132.jpg
一応ベルリンの壁の残り。
forblog134.jpg
およよ・・・とりあえず夜景だけ・・・
夜景ばっかりとったのは、昼間天気が悪くて、全体的に灰色だったためです。

寒いロンドン

寒いです。
そして都会だ~!
都会の写真をとるのは久しぶり。
ていうかロンドン来るとき飛行機一瞬落ちそうになってこわかったどす。
隣の隣のおじさん、機内食全部ぶっとんだよ。
forblog125.jpg
観覧車とビッグベンが見える橋をわたるところ。
forblog126.jpg
どこだかわからんけど、マーケット?
forblog128.jpg
タワーブリッジ。寒い。
forblog129.jpg
double deckerとごみ収集車。
forblog131.jpg
double deckerばっかり走ってる。
forblog130.jpg
お泊りしてるアパートの近く。
なんか写真の撮りガイがあるところだ。
そんなこんなで明日はドイツにいってきます。