ついにレプトミンを

チビたん、ついにレプトミンを文句言わずに食べる様になりました!

SONY DSC

 

なぜいきなりこんなに嗜好性が変わったのか不明ですが(じろが何か教えたんだろうか)だんだんレプトミンの量を多くして、肉系の量を減らしていく方向でいきます。一番食欲が出る、夏に向けて。夏は主にレプトミンだけで過ごしてもらいたい。

あと、甲羅の脱皮も始まりまして。というかチビたんがかゆいというので、姉さんが剥がしてあげてるだけですが、きれいにパリっと剥がれてとても良い感じ。過去数年間脱皮不全だったような痕がありますが、今回はきれいに脱皮できそう。





SONY DSC

じろは何でも食べるおりこうさんです。




最近良く雪降ってます。夜は-16Cとかまでに下がります。雪の上に、空の色と、ライトとかが反射してきれい。

SONY DSC

マスを。。。

養殖マスをCostcoで安く売っているので、再び買ってみた。

この前は煮魚にしたのだが、今回はただの塩焼きにした。ウロコとって洗って、塩を適当に振りかけて、220Cで両面15分ずつ焼いてみた。もうちっとパリっとしあげたいところだったが、すっごくおいしくできた。

forblog1223

大きなマスだったが、自分1人で夢中でペロリと食べてしまった。

forblog1222

カメに少し取り分けておこうと思ったのに、頭以外完食してしまったので、目ん玉の部分をジロに2つ、ちびたんに1つあげた。おいしかったらしいですよ。

ちびたんはここ数日で、リンゴとピンクグレープフルーツ(ピンクな色が、肉の色に似ているからあまり抵抗無い?)を食べる様になりました。気まぐれでカメのエサも5本くらい食べたりします。これ、あと1年くらいしたら、偏食が治るんじゃないかと、期待しています。

足跡

雪が降ると、姉さんが真っ先にすること:足跡探し

人間以外なら、何の足跡でも良いんだ。



ありました!デックの上に可愛い足跡。



SONY DSC

しかし、窓際の辺りに集中的に足跡が集中している。。。

SONY DSC

窓に沿って端から端まで、何回も(もしくは何羽も)ピョンピョンした形跡がある。。。実は毎日、姉さんは外からトリさん達に監視されているのだろうか。

なぜか分からないけれど、雪が降った翌日って、コトリさん達が非常に活動的なんだよね。雪の上を裸足で歩いて、あの小さい足は寒くならないんだろうか。

それにしても、可愛すぎる足跡。トリの足に弱い姉さんであった。

つい先週

SONY DSC

デックでこんなことできるくらい暖かかったのに




今週末は

SONY DSC

わりとコンモリ、雪が積もりました。でも、ただいま豪雪地帯になっているボストンとかに比べたら、マシだよね。

今週末はデトロイトに行ってきたんですが(相変わらず剣道トリップです)、人生発の−30Cを経験しました。これで姉さんの人生で経験した温度差は70Cになりました(40Cから−30C)。




SONY DSC

たった2泊3日の旅でしたが、今回はジロとちびたん、あまりグレることなくお留守番できたようです。去年はジロが怒っていて大変だった。。。

あったかい

なぜか今日はいきなり暖かくなりまして、ただいま日中の気温は67F。

とてもよい天気なので、カメさん達をを外で干しました。日差しが強すぎるわけでもなく、ちょうど良い加減で干せました。セントルイスの冬の日差し、やたらと強いことがあって、そういう日はカメさん達も甲羅干しをしたがりません。

この程度まで暖かくなると、ヤドカリが目を覚まします。ガサゴソと動き回り、水を飲んで、エサをつまんで、満足するとヤドカリハウスに帰ります。例年よりも、この冬は活発に動いている気がします。秋から導入した加湿器のせいなのか、この冬が暖かいせいなのか、両方か。

SONY DSC

ここ最近は、ヒーターを入れていないけれど、チビたんの食欲は落ちない。やはり、今年は暖かいのかね?

SONY DSC

ジロもヒーターなしで、そこそこエサも食べているし、上機嫌だし。

SONY DSC

すぐ北にある、シカゴとかは寒いのに、セントルイスだけ雪からも寒さからも免れている模様。

SONY DSC

すごい鼻の穴。