新メンバー

5月17日、新メンバーが増えた。

アカミミガメのタイニーたんです。
forblog1285


forblog1288
近くの公園のバイクロードを歩いているところを捕まえました。。。他にも沢山いた。。。他のがバイクに轢かれてないといいけど。たぶん、タマゴから出て1ヶ月くらいしか経ってない。ヨークサックは既にきれいに吸収済みで、でもおへそみたいなのが残ってる。手とか足とか小さくて、まだシワシワしてて、何をしていてもポーズが可愛い。ジロも、これくらい(もうちょっと大きかったかも)の大きさでうちに来たんだよ。




そして5月18日。ジロがまたタマゴを産みましたー(前回と全く同じ場所で)

forblog1295


また4個。。。今年は小出しに頻繁に産んでいる。その、4個の合計の重さが52gなので、1個は13g。

forblog1293


じゃあ、タイニーたんは?どれくらいの重さ?

forblog1292

9g !!!軽っ!




ちなみにちびたんは今、350gくらい(前回3月より50gくらい増えた)で

forblog1290


じろは

forblog1289

1.5kg越え。




タイニーたんのエサの好みは、特に「これじゃないと食べない」というのはなくて、動物性のものは何でも食べる。大好物はミミズ。レプトミンはそこまで好きじゃなかったけど、朝一番であげれば、1本くらいは食べる様になった。1週間のトレーニングで、姉さんのことを「エサのヒト」、お箸を「エサ」と認識した模様。お箸を追いかけるようになった。

forblog1291


1週間前は薄っぺらだった、おててとあんよ、しっぽも厚みが出てきた。
SONY DSC




やっとうちに慣れてきたので、ジロとご対面。

forblog1284


相当恐かった模様です。ジロが近づいたら、頭が全部引っ込んでしまった。

forblog1283


大きさの比較。タイニーたんがジロくらい大きくなります様に。

forblog1282




一昨日、ご近所のお友達からオタマジャクシをもらいました。毎年、バックヤードのプールのカバーに出来た雨水の水たまりに、カエルがタマゴ産みにくるんだって。ジロも興味津々。

forblog1276


子供の頃、良く飼ってたけど、オタマジャクシが身近にいるっているのはロマンがあるよね。

SONY DSC


子供の頃にやったみたいに、パンをちぎってあげてみたら、食べてる。

SONY DSC

カエルまで育ったらバックヤードに放す予定。




タイニーたんと、ちびたんのご対面は、1週間後くらいにするかな。
SONY DSC

広告

亀グッズ等

最近手に入れた亀グッズの数々

1。おいしい亀さん達

forblog1270
forblog1271

チョコです。おいしく頂きました。ありがとござます。


2。亀のUSB

自分で買った。思いのほか使いやすい。

forblog1268



3。リクガメ貯金箱

これも頂き物ですが、すごいリアルなので、寝ているジロを驚かそうと、目の前に置いてみた。果たして、ジロには偽物と本物の見分けがつくのだろうか。

forblog1272



ジロは目を覚ましたとたん、目の前の亀さんにくぎ付けに。

forblog1273

何だコレ??

forblog1274

5秒くらいガン見して戸惑った後、ジロは再び眠りについたのだった。偽物であることがばれたようだ。


最近はバイクシューズの上で昼寝をするのが趣味だそうです。

forblog1267



iPhone5はヤドカリのマクロ写真まで撮れてすごい。脱皮の失敗で片側の2本の触覚が使えないの、全然気にしてない様子。

forblog1269
ヤドカリって結構毛深いの知ってた?うちのは金髪です。