ベランダ干し

昨日は忙しくてブログ書くの忘れてしまいました。
今日はセントルイスこの時期恒例のJapanese Festivalに行ってきました。何をしにいったかって?剣道のデモンストレーションです。これをきっかけに新しい人がクラブに入ってきたりするわけです。
今日はデモをやるには暑すぎでした。汗が止まらなくなりまして、水を飲んでも飲んでもトイレに行かなくて済む状態。。。100F越えです。
カメにも暑すぎるので、今日はほどほどに日が当たるバルコニーで甲羅干し。
forblog1075.jpg

広告

ムシとかカメとか

この間公園を歩いていたら、カミキリムシが飛んでいたので追跡したら、牛さん柄の結構大きい(ゴマダラカミキリくらい)やつでした。
forblog1074.jpg
相変わらずムシを見つけてはストーカーしたり、草原でしゃがみ込んで観察したりしています。これは物心ついた時にはすでに趣味になっていて、今でも辞められません。公園にジョギングしに行ったはずが、カメラ片手にムシ追いかけてたりして。
そんな姉さんを思いやってか、某ポスドクが日本に一時帰国した際、頼んでもいないのにこれを飼ってきてくれたんです。
forblog1072.jpg
これはすごく写真記録がきれい。とんでもなくマクロな写真ばかり。おすすめ。
カメは今日は2段重ね。
forblog1073.jpg

トンボとかカメら目線とか

さらにトンボの写真を。
これから1−2ヶ月はムシ写真の最盛期ですな。
みてみてこのトンボ。翅に2色シマシマ入ってる。
forblog1071.jpg
体の大きさはシオカラとかよりやや大きい。
こういうのは日本では見なかった気が。
forblog1069.jpg
なんていうトンボだろう。でもトンボの分類って姉さんにとっては難しいんだよね。
forblog1070.jpg
ちびたん、カメラを向けると必ずカメラ目線になる。
今日は剣道の練習が急遽無くなり、がっかり。そんなこんなで昇段審査まであと2ヶ月。。。なんとか昇段したい。

やることありまっくす

ようやっと重い腰を起こして、トラベルグラントの最終書類を書いて提出したのが昨日(カナダの学会にいくお金が研究所のトラベルグラントから出た。というか、選ばれた)。明日は研究報告のプレゼン。やらねばならない実験は山積み。。。
前者どっちももっと早くやっておけば良かったのに、ギリギリにならないとやらない姉さん。さっさとやればささっと終わる事なんだけど。
今日はスペイン人のポスドクが実は妊娠3ヶ月だということが発覚。よかったどすね。
最近はムシの写真結構とってます。
トンボやその他もろもろ。もっと良いカメラ持ってるんだけど、重すぎて散歩に持っていくのが面倒になってしまう。今度は持っていこうっていつも思っている。
forblog1067.jpg
forblog1068.jpg
シオカラトンボに似てるけど、翅の色違うよな。。。

色々ありました

暑い。蒸し暑いし、暑い。
車の中が乾熱滅菌器のように熱くなる。
とは言え、車があると楽よねー。
去年のこの時期は、車なしで所謂Heat waveの中、バス待ちしてました(日陰なし)。
暑くなると、とたんに体の色が黄色っぽくなるジロさん。
forblog1065.jpg
暑くなればなるほど爆食。夏バテなんて彼女には存在しない。
今日は目の検査をしに近くのクリニック兼眼鏡コンタクト屋さんへ。結局コンタクトをしている間に目にゴミがはいって、目ん玉に傷がついて腫れたままの模様。たぶん夜知らない間に掻いたりしているんだと思うんだよね。ラッキーだったのは目のレンズには何の問題もないこと。しかし、処方されたステロイド目薬がなんと$60。薬局の人も驚いていたよ。先生、処方する時に言ってくれ。ジェネリックがないから高くなると。まあステロイド目薬って絶対もっと安いやつもあるはずだけど、なんでこのステロイド目薬になったのか分からんけど、目が治ってくれるのなら文句は言わないことにする。念のため抗生物質目薬ももらったけどこれは$10。目の検査が$40。大きな出費だった。

偏食家ちびたん

ちびたんは偏食家である。
forblog1060.jpg
姉さんのところに初めて来た(約1ヶ月半前)は、煮干ししか食べなかった。煮干しが主食では困るし、そんなことしたら他のものは全く食べなくなる。というわけで、煮干しの戻し汁でスーパーレプトミンをふやかしてあげる試みをしていた。
最近はスーパーレプトミン食べる様にはなったんだが。。。これもすんなりいっている訳ではない。ものすごいお腹が空いていないと食べないのだ。
というわけで、今のところ餌やりは3日に1回。すごいお腹が空いているところにレプトミンを食べるだけ食べさせ、そのご褒美に煮干しを2本あげている。成長期なはずだから、本当はもっと餌やりたいんだが、これを続けるうちにレプトミンを好きになってくれることを祈る。目標は、ジロみたいに野菜もなんでも食べるカメに育てる事。
煮干し?
forblog1061.jpg
煮干しだ!!!
forblog1062.jpg
レプトミンをあげるときは、こんな顔にならないもの。。。なんでそんなに煮干し好きなんだか。

野生のカメさん

先週末、近くの自然公園を散歩していたら、道の脇に
forblog1057.jpg
ん?カメ?
この公園ではカメさん目撃情報が多いので、毎回散歩しに行くたびに期待していたものの、なかなか出会えなかったのだが、ついに!
カメだ!たぶんサイクリングロードを歩いていたやつを、誰かが道の脇にどかした。
forblog1058.jpg
怪我しなくて良かったね。
ウラッ返してみた(迷惑)
forblog1056.jpg
腹甲が脱皮中。古くなった甲羅は赤みがある。面白い。
forblog1059.jpg
首を出してくれたら嬉しかったのだが、野生のカメさんがそんなことするわけない。
たぶんアカミミガメだと思うんだけど、メスの割には小さいなあ。
この後池まで運んであげた。
ひょんな理由で、今日から9月3日まで毎日ブログかきます。