あしあと

最近雪がちらちら降っていますが

forblog1458

やっぱり足跡探すのが楽しい

シカ
forblog1459

トリ
forblog1462

トリとウサギ
forblog1461

裏庭が動物の通り道になってるのが分かる。まあ知ってたけど、足跡見るとやっぱりそうかあと思う。
forblog1460

寒くなった

やはり1月はいってから寒くなった。っていっても一番寒くて−15Cくらいか。2年前だったかいつだったか−20Cまでいったことがあるけど、まだそこまで寒くなってない。

ジロは興奮しすぎない(爆食/爆糞しすぎない)程度に温かく保ってあります。なんか満足げです。

forblog1454

forblog1455


チビタンとタイニーたんはヒーター付けてるので、爆食してる。成長期だから許される。

タイニーたんは底が抜けたみたいにレプトミンを食べます。あれっレプトミンなんか嫌いって言っていたのは誰だったっけ

forblog1456




ジロがタイニーたんのこと説得してくれたのかな

forblog1457




そういえばヤドカリがここ2日くらい水に浸かったままなので、そろそろ脱皮か?

あけましておめでとうカメ

2016年、初カメ

体重も測りました。

ちびたん493g


じろ1580g


タイニーたん31g

正月用にロブスター(生きてる)を前日に買っていまして、冷蔵庫を開ける度にモソモソしていたんだけど

ゆでる前に、カメに見せとこうと思って、ジロの目の前にロブスターのトレイを置いた。
SONY DSC

そしたら、どこか他の場所で遊んでいたはずのチビタンが走ってきまして、面白くて連続写真を撮りました。

SONY DSC

ちびたん走ってきました。いつもジロがやっていることはマネしないとすまないんだよね。ロブスターがジロに向かって体の方向を変えていく。
SONY DSC

SONY DSC

ロブスターはジロがすごく恐かったようだ。
SONY DSC

SONY DSC

チビタンはロブスターをマジマジと眺めている間に怖くなって、逃げ出した。
SONY DSC

SONY DSC

いきなり逃げ出したチビタンにビビるロブスターさん
SONY DSC

ジロはマイペースに眺めてますね。
SONY DSC

このあとロブスターさんをおいしく頂きました。ロブスターさんが最後に見たのは、2匹のカメ。
SONY DSC