ヤドカリ脱皮後

ヤドカリ(Alison)が最近脱皮をした。
前にも書いたのかもしれないが、それでももう一回書いとく。
ヤドカリって、普段はあまり餌を食べない。というと語弊があるかも知れないので言い換えると、一日に大量に食べるということはしないが、毎日コツコツ少量ずつ食べる。
ところが、一か月以上前、Alisonが突然毎日がつがつ食べ始めた時期があった。なんかやけに食欲あるな、と思って食べるだけ色々食べさせていたのだが、ただ単に水槽をリニューアルして遊び場を増やしたので喜んでいるだけだと思っていた。だが、今になって考えてみると、あれは脱皮前の過食期だった。そういえば水もやけに沢山飲んでいた。
食欲な旺盛な時期が2週間くらい続いた後、Alisonは突然水槽内に置いてあった段ボールを掘ったりちぎったりし始めて、餌をまったく食べなくなった。
実はヤドカリって1年に1回以上は脱皮するものなのだが、Alisonは2008年11月頃に購入してからまだ脱皮したことがなかった。というわけで、段ボールをちぎり出した頃から、これが脱皮の前兆なのかも知れないと思い始めた。
脱皮といえば、ヤドカリって普通砂に潜ってやるやつが多いと言われているのだが(天敵に見つかることや、乾燥を防ぐため。)・・・Alisonはなぜか砂には潜らず、サンゴ砂の上にうずくまってじっとしていた。それがスタンダードな脱皮の仕方なのか良く分からなかったが、姉さんはとりあえずAlisonのやり方でやらせることにした。ただし、クーラーとかの風で乾燥するといけないので、濡れたティッシュが常にAlisonを覆うようにできる道具をつくり被せておいた。
で、結果発表の時間です。
Before
forblog562.jpg
After
forblog561.jpg
気付いた点
・なんか色が色が変わっとる!
・顔は変わってないし、やっぱり可愛い。
・Jasmo(Alisonと一緒に購入、姉さんが世話を怠ったがために、1年ちょい後に死亡)との戦いで短くちょん切られたヒゲ2本が復活。
・飼い主の意に反し、ダサいペイント貝殻がまだお気に入り。
・足に金色の毛がぼうぼうに生えている。
飼い主的には、変な絵の書いてある貝殻は捨てて、ふつうの貝殻に入ってほしいのだが・・・脱皮をして体が大きくなったにも関わらず前の貝殻に固執している。なにかアメリカの思い出でも詰まっているのだろうか。
まぁ何はともあれ、無事に脱皮が済んで良かったです。

広告

a crazy photographer

姉さんの今週の写真。
ツマグロヒョウモンが蛹になるために逆さになっている。毒がありそうな外見だけど、ないよ。
forblog559.jpg
普通にそこらへんのパンジーとかについている。
蛹になったところ。突起がすごいね。
forblog558.jpg
トンボ。ゆっくり近づけば逃げないよ。
forblog560.jpg
ちょっとあまりにも写真がたまっているので、まとめて現像してしまおうかと思い始めた。

今週の写真

姉さんは携帯電話を今まで2台しか持ったことがない(北米滞在時用に別に1台持ってるけど)。
その2台目、今持ってる機種は2年後くらいにもう使えなくなるらしい。
韓国とか海外でも使える代物だから残念なんだけどな。かれこれ3年くらい使っている。その携帯電話が使えなくなる頃には、日本を脱出してる予定。
今週はゾッとする写真ばかり。
まずは、シャチホコガの幼虫から。
今まで図鑑でしかお目にかかったことが無かったのですが、友達が林で発見して姉さんが飼っています。シャチホコガはすごい。何がすごいって、前脚三対の形が、ふつうのガの幼虫っぽくないのです。
forblog556.jpg
ちょっと写真があまり上手くとれなかったので、次回がんばります。
あと、これは姉さんが朝研究室に着いたら、机の上に置いてあったキリギリス(シャーレに入ってる)。こいつは逃がしてあげた。
forblog557.jpg
これはツマグロヒョウモンの幼虫。すごいトゲトゲなので、毒があるかと思った。けど無かった。
forblog555.jpg
口直しにカメの写真を・・・
forblog554.jpg
水槽越しに、シイタケ君に八つ当たりをするジロ君。
今日は研究室対抗でバレーボール大会があって、姉さんの研究室は出てないので他の研究室に混ぜてもらったんだけど、なぜか優勝した。

The photos of the day

写真撮りマックスで、アメリカで撮った写真すら現像しきれていない。
現像には結構お金もかかる。一枚30円なので、一ヶ月に現像する枚数を30枚にして・・・
つまり一か月に900円くらいの出費にとどめようと思った。セールの時はもっと枚数を増やせるのだが。
でも、一か月に明らかに30枚を大幅に超える枚数の写真をとっているということに今日気がついた。それじゃあどんどん未現像の写真がたまってしまうYO!
forblog553.jpg
forblog547.jpg
forblog548.jpg
forblog549.jpg
forblog550.jpg
forblog551.jpg
forblog552.jpg
写真大放出。

SLR

なんか最近忙しくてイヌネコ写真をとってなかったので、今日は新しいカメラでとってみた。
forblog545.jpg
ボール遊びをして満足した顔。
ボール遊びが世界で一番楽しい遊びだと信じている顔だ。
そういえば、最近ヤドカリさんの様子がおかしい。全然えさを食べないし、なんかいろんなところに穴を掘った跡が。
こないだまで餌を異常にがつがつ食べていたような・・・・
・・・・脱皮か?
問題は、どうも脱皮を地上でやりたそうにしているところ。
普通は砂の中にもぐってやるのだが・・・もちろんそういう場所もケージの中に用意してあるんだけど、見向きもしない。外で脱皮とかされると、湿度の管理がめんどくさいのだが。
-----------------------------------------------------------------------
今日は研究室のインドの学生が秋葉原でカメラを購入したいそうだったので、東京案内も兼ねて研究室の他のメンバーも誘っていく予定だった。彼とは研究室で12:00~12:30に待ち合わせということになっていて、他のメンバーはもうその時間には揃っていたのだが、待ち合わせ時間を1時間過ぎても一向に現れなかった。
何かあった時用に携帯電話の番号も教えてあったのだが。
2時間経過しても現れず、2時間30分くらい経過。
その後、何事もなかったかのようにいきなり現れた。しかも満面の笑みで。
なんか事件でもあったのかと聞いたら、答えは「ごめん、朝から料理してたら遅くなっちゃった。えへへ」だった。
そういえば日本に帰ってからこういう要素ってなかったな。
その後は皆で無事に秋葉原へ辿りつき、カメラを買えました。
久しぶりに良い思いをした気がした姉さんでした。