お引っ越し

2月10日にヤドカリが新しいおうちに引っ越しました。

最近脱皮した後に、爆食して、おしりのあたりが窮屈になったらしいです。

あと、何年も着ていたので、衛生的にもちょっとアレだったようです。

SONY DSC

新しい貝殻

SONY DSC

最近の脱皮で復活した触覚(左)。まだ形がちょっと違う様な。。。

前回宿替えをお勧めしたときには、なんか前向きに考えてくれなくて、元の貝殻に戻ることばっかり考えていて、挙げ句、きっぱり断られてしまったけど、

 

今回は非常に前向きに貝殻を選んでおられました。

 

広告

脱いだ

forblog1463

年末あたりからやけに静かだったヤドカリはやっぱり脱皮していた。大好きなロブスターも食べないで食欲なさそうな顔してたもんね。いつ脱皮したのか良く分からないけど(終了したことは、殻をパリパリ食べる音で気付きましたよ。)、水入れ(!)に使ったまま脱皮したと思われる。脱皮した時に出る良く分からないもやもやした形のうんPと、脱皮した殻の破片が水に入ってた。殻も水入れに浸かりながら食べていたんだね。超迷惑だ。

ケージの中が湿度70%とかに保ってあるのに、さらに水入れに入って脱皮した理由はなんだったんだろう。

でも前回の脱皮で修復されなかった触覚が修復されて、全ての触覚が1年くらいぶりに揃った。なんかずっしり重い。すごい軽量の貝殻をしょっているので、これは殆どヤドカリ自体の体重か。。。

forblog1464

この貝殻、そろそろ卒業して大きいやつに入ってもらいたいんだけど。脱皮直前まで宿替えを薦めていたのだが、しつこくやりすぎて嫌になってしまったらしく、そのまま脱皮モードに入ってしまった。今週末でも、もう1度新しい貝殻沢山あるのを見せてあげようと思う。