カメ的 Thanks Giving

Thanks givingはペットへの感謝祭ということでforblog1690

1日甲羅干し放題サービスを贈呈。

ちなみにこのカメの下に敷いてあるマットはIKEAで超安く売っていたやつを、ちょうどこの棚の面積に合うように切ったもの。予想が的中してザラザラ感がカメに好評です。

 

ジロとちびたん仲良すぎ

forblog1691

 

タイニーたんを混ぜてみたものの、彼はそこまで甲羅干しの醍醐味が分かっていない様子。

forblog1692

 

 

ジロすごく嬉しそう。

forblog1693

 

 

結局ちびたんは畳んであったはずの布マットを広げてブランケットとして使用。なんでいつも何かの下に入りたがるんだろう。去年はいつもマクラの下に挟まってた。

forblog1694

 

 

こないだはタオルの下でくつろいでいたし。

forblog1688

forblog1689

それでいつもジロと一緒にいるんだよね。

新しいラビットさん

7月3日に新しくdomesticated rabbitさんをお迎えしました。

10ドルで譲ってくれたヒトがいたんですよ。トリ、ネコ、ブタ、ニワトリ等色々他にも候補はあったんですが、このラビットさんを見たとたんに連れて帰ることに決定しました。確か10 weeks oldの時でした。

forblog1673forblog1674

なんてフワフワで、足が短いんだ。ちょっと、野生のラビットさんと比較してみる。

 

 

 

forblog1660

足細っ!全体的にとんがっている。鼻とか足の先そんなにフワフワしてないよ。

もう1回新しいラビットさんを見てみましょう。

forblog1677

足の先、モップかよ!って思うくらいフワフワしてるし、口の周り、丸っ!。

 

 

 

お迎えしたときは、明るい茶色の毛皮で、鼻先だけ焦げ茶色でした。なんていう品種なのかは聞くの忘れた。野生のラビットさんに比べて、全体的に丸くて、大きく見えたので、野生のラビットさんがこのケージを使っていたときにケージの外側を透明のプラスチックの板で覆っていた(柵の間をすり抜けられない様に)のを撤去して油断していました。こんなテディベアみたいなのは柵の間をすり抜けられないだろうと。しかし、お迎えして最初の2−3日の間にそれが起こりまして、好きな部屋に行って遊んでいたことがありまして。。。フカフカの毛皮に騙されたけど、毛皮の中身の体積は見た目よりかなり小さかったのかな。重さは確か500gくらいだったけど。

 

でも大丈夫。このラビットさん、柵をすり抜けたのはその1回だけでした。すごい怠け者で、ケージの中でこんな風にくつろいでばっかり。同じウサギのはずなのに、やっぱり代々飼いならされているウサギさんは常識が違うんですね。ワイルドラビットさんだったら、どうやって外に出ようか考えながらケージの中でジャンプしたりウロウロしている時に、このラビットさんはおヘソだして居眠りしている、そんな対照的な感じでした。

forblog1678forblog1679forblog1675

 

 

耳は垂れない種類のはずが、始めの数週間だけ片っぽだけ垂れてました。そのうち立つ様になりましたが。そんなこともあるんですね。

forblog1681forblog1684

 

 

もうぬいぐるみみたいです。

forblog1683

 

 

 

あれから4ヶ月後。去勢もしまして今はこんな感じです。だいぶ大人っぽくなりましたか?

リンゴの木の枝かじってるところ。

SONY DSCSONY DSC

今すごい勢いで毛が生え変わってまして。ピークは終わったみたいだけど、大人の毛に生え変わった模様。産毛っぽいのは首の周りに残っているけど、その他の部分はもっと固い毛に生え変わった。アゴ周りは長い毛に生え変わってエラが張ったみたいに見える。毎日見てると気がつかないけど、体全体的に、色が渋めに変わりました。

SONY DSC

趣味は段ボール箱を破壊することです。写真は段ボール城のなかでご満悦な顔をしているところ。

 

 

ジロの産卵7月特集

ジロたんは今年はあんまり産卵しませんでした。

6月は4日に8個

5月は9日に5個

それで7月の3日に8個

 

 

そして、7月の30日に8個

 

なんと8月中は全く産卵していません!なんか今年は夏がやけにマイルドで、あんまり暑くならなかったのが効いたのかなと。たまにはこういう年もいいなと思いました。

 

笑顔のジロたん。

forblog1670

 

ラビットさんの記録 Day39-48

6-18-2016 (Day39)

forblog1648

ラビットさんを裏から撮った写真。お腹のフワフワの毛と細い手足が見えますね。

 

 

6-19-2016 (Day40)

forblog1649

タンポポの葉っぱ食べてる。

 

横になってる。この格好はこの頃になると良くやってた。もっと小さいときはやってなかった。

forblog1650

 

6-21-2016 (Day42)

forblog1651forblog1653forblog1652

 

 

6-22-2016 (Day43)

この日までガラスの水槽に住んでたけど、ここを境に犬用の大きなクレートに引っ越した。

そして、この日はミルクを完全に辞めた!生の野草をあげ始めてから、この日まで、徐々にミルクの量を減らしました。

forblog1654

横になってる。

 

forblog1656

毛繕いタイム。

 

forblog1655

シッポがコットンテイルっぽくなってきた。

 

 

6-23-2016 (Day44)

体重176g。

forblog1657forblog1658

この日辺りから、庭に囲いを作って放したりして外の世界に慣らし始めた。家の中にいても、本人はクレートの外に出ることで頭が一杯。身体能力が姉さんが思ってたより遥かに高くて、さすが野生動物だなと思いました。姉さんに対しては、舐め回したり、肩に乗ってきたりと非常にフレンドリーでしたが、旦那に全く寄り付かなくなり(というか彼を見ただけで逃げる様になり)、野生に戻る準備ができた感じになってきました。旦那のことを人間、姉さんのことは最後までウサギだと思っていたようです。

 

 

6-27-2016 (Day48)

野生に戻す前日。

forblog1659forblog1661forblog1660

 

 

6-28-2016 (Day49)

野生に戻した日。本人はこの日の前から外の世界に行きたくてうずうずしていましたが、早すぎる気がしてこの日まで引き止めてました。

一応体重が200gを大分超えてから、放したいと思ってたので。この日に体重が226gだったのと、本人の意思を尊重して放すことにしました。

forblog1662forblog1663forblog1664

 

コレが放す直前の最後の写真。

forblog1665

 

いまはどうしているのか分かりませんが、元気にしてるかなあ?あの時は近所に小さいのから大きいのまで、ウサギが何匹もいたので、どれがラビットさんだか分かりませんでしたよ。たぶんあの中の1匹はラビットさんなんだろうと思って眺めていました。

 
自分のための記録として一応グラフとか作ってみたんです。上が体重のグラフ、下はミルク量のグラフ。

forblog1666.jpg

記録してないと、次回こんなことがあった時に、不便じゃない?そうそう、ミルク自体の配合を途中で変えたとか、ミルクには始めはProbioticsを混ぜてたのを、途中からヨーグルト に変えたとか、そのあとどこでヨーグルトを辞めたとか。。。

ウェブでCottontail Rabbitの赤ちゃんの育て方を検索しまくった結果、どうやらdigestive gutの環境を整えることができずにつまづいているヒトが圧倒的に多かったので、そこは工夫したつもり。毛が殆ど生えていない状態の赤ちゃんコットンテイルラビットを育てるのはムリ、とか言い切っているウェブサイト(しかもどこかの Wildlife rescueのページ。。。)もあったし。

digestive gutの環境を整えることが上手くいかなくても、ミルクのみで育てているときは体調が良さそうに見えるそうです。しかし、さあ大人の食事に切り替えて行こうといきなりナマの植物を食べさせた時、赤ちゃんがすごい勢いで下痢をして死んじゃうそうです。1回その下痢が始まると、そこから回復するのはほぼ不可能なようです。ポイントは「いきなりナマの植物」というところ。もちろん野生で見るラビットさんは、お外で生きた植物を摘んで食べてますから、それを目撃している私たちは赤ちゃんラビットがある程度育ってくると「ミルクはほどほどにして卒業させてナマの植物を食べさせないと」という思考回路に陥りがちです。しかし、ミルクvs生きた植物、さらに、生きた植物vs死んでカラカラになってる牧草みたいなのは、赤ちゃんラビットの消化器官にとって全く別ものだということ。そしてナマの植物を食べるには、消化器官のバクテリアの準備ができてないといけないってところを知らないヒトがとっても多いということ。姉さんもそんなことは調べるまで知りませんでした。

どうやら一般的な認識としては、ラビットの赤ちゃんはママがミルクを与えにくる際に、ママのCecotropesという特別なウンコを食べて、無菌のdigestive systemに、将来ナマの植物を消化するのに必要な菌を植え付けるらしいんです(赤ちゃんは無菌のdigestive systemをもって産まれてくるらしい)。でもそれって、想像するに、1回その特別なウンコを食べただけで完全に植え付けられるものではないよね。きっ と生後何回も食べてしっかり植えつけられて行くんじゃないかと思うんです(これは姉さんの想像ね)。ラビットのママがミルクをあげにくるのは、きっと多く ても1日2回。ラビットのママは適当子育てだから、毎回母親が来る度に、そのウンコが手に入るとは限らないんじゃないかな。そして、ママのミルクにも、赤ちゃんラ ビットの体内環境を守る何かが含まれているらしい(抗体とか以外に)。そう考えたら、生後2日とか3日とかの赤ちゃんは、ママに生後数回しか会ってないわけだから、体内環境 を守りながら、必要な菌を植えつけて行く作業を殆ど、こっちがやってあげないといけないわけ。で、それは一般的にとてもチャレンジングだといわれていることみたい です。多くのソースは、ウサギを飼っているヒトからCecotropesをもらってミルクに混ぜて食べさせる、という方法が一番確実と書いていました。大人のウサギを 飼っているヒトだったらそれで解決できてしまいますね。とても分かりやすい方法ですね。その特別なウンコさえ手に入れば、ミルク中心の生活からナマの草を食べるステージにすんなり入れるようです。

で、多くのヒトの興味というか疑問は「じゃあCecotropesが手に入らない場合どうしたら良いの?死ぬの?」ということでした。姉さんの興味もそこでした。姉さんウサギ飼ってなかったし、飼ったことすら無かったし!探しに探しまくった結果、

「ウサギ等の小動物用のProbiotics
PetAg Bene-Bac Small Animal Powder
ってやつを使って頑張れ。たぶん上手くいくかも知れない」

というのが1番良く目にする答えでした。「ナマの草だけで生活できるところまで上手くいくこともある」みたいな曖昧な記述ばっかり。方法の詳細を書いているソースもほぼ皆無なんです。詳細を書いているウェブサイトをようやく見つけたと思ったら、抗生物質の使用を推奨している(せっかく植えつけたバクテリアが死ぬんでは?!)、論理的に意味分からないこと書いてるサイトだったり。まあ要するに試行錯誤しろってことなんだろうと諦めていたところ、カギとなる情報を書いている3つのウェブサイトを発見。

残念ながらURLをメモってなかったので、どのウェブサイトか思い出せないんだが、1つ目の情報は「ハウスラビット(ペットのウサギ)の親が生後数日の赤ちゃんの育児を放棄した場合、そして特別なウンコも手に入らない場合、weaningまでの期間を通常よりも長くすると、その後、生の植物を食べても下痢をしない」っていうこと。ミルクだけで育てる期間を、ウサギのママが育児をしているときと比較して、長くするということです。確かそう書いてあったと思う。で、なんと、他のとあるCottontail rabbit(野生のウサギ) rescueのウェブサイトにこれと同じようなことが書いてあったんです。「特別なウンコがなくても、130-150gまで体重が増えるまでナマの植物を食べさせず、ミルクと牧草だけで生活させる。その後徐々にナマの草を食べさせ始めれば下痢とか皆無。赤ちゃんラビットの体はその後自分でcecotropesを作り始める」ということでした。目からウロコでした!オモシロイジャン!

あとは、どこかの信用できそうなウェブサイトに、ミルクに、probioticsではなくヨーグルト(もちろんプレーンのやつ)をほんの少し混ぜるという方法が書いてありました。

ウサギの赤ちゃんは、親の特別なウンコだけでなく、普通のウンコも食べたり舐めたりするという目撃談も目にしました。(ハウスラビットですが)

こういうのを読んでいるうちに、野生のラビットの育て方について、ハウスラビットの生活環から学べることはとても多いんじゃないかと思いました。多くのwildlife rescueのヒト達はその辺に気付いてないんじゃないかと。

まあそれはどうでも良いとして、姉さんはミルクと牧草とほんの少しのペレットで130gまで育てて、そこからナマの草を与えることで上手くいきましたので、上記の情報は本物でした。ペレットをあげてたのは、牧草とミルクでとれない栄養素をとらせるためで、姉さん自身が勝手に考えた方法です。だって、野生の赤ちゃんは、90gあたりかそこらですでに様々なナマの植物を食べ始めて行くわけで、それくらいの発育段階で必要な栄養素は牧草からはとれないんじゃないかと思って。ヨーグルトもいいみたいですよ。(はっきり言って、はじめからprobioticsじゃなくてヨーグルトにしてたらどうだったかとかは分かりませんが)。

あと、ミルクは始めに作ってた配合では濃すぎることが分かって、途中でレシピを変えて、野生のウサギのミルクの濃度に近づけましたが、それもどこまで意味があったのかどうか。

小さい疑問は色々まだありましたが、めでたしめでたし。

ラビットさんの記録 Day34-38

6-13-2016 (Day34)

1日2回6mlずつに固定されているミルク。

ラビットさん的にはもっと飲みたいようでしたが、そんなことしてたらいつになっても大人になれませんよって言い聞かせていました。

写真は「もっとミルクくれ」と言っているところ。

forblog1630

 

手足が全く見えない、ネコが良くやる座り方。すごいまったりしてると、ウサギもやるんです。

forblog1631

 

目の横とか、おでこの辺りを撫でられるのが好き。気持ちいいと、ジョリジョリ歯ぎしりします。

forblog1632

 

6-14-2016 (Day35)

耳がもっと大きくなってきました。

forblog1633

 

まだ水槽に住んでいましたね。

forblog1634

 

傍を通りかかる度に、出してくれ出してくれって、立ち上がって要求しました。

forblog1635

立ち上がるときは、前足を折り畳みます。

 

ピンク色のお鼻。

forblog1636

 

forblog1637

 

6-15-2016 (Day36)

この日は記念すべき、130g到達の日。生の野草解禁日!

forblog1638

 

まとめると、ここまでは牧草(アルファルファとチモシー)と水とミルクが主で、ちょこっとペレットをあげながら、体重が増えるのを待ってました。生の野草を食べさせたのは、この日が初めて。

ここからはミルクを減らして、野草の量を増やして行きます。

「でもやっぱりミルクが。。。」と言わんばかりのラビットさん。ミルクのシリンジとニップルがあると、その場を離れません。

forblog1639

 

始めて食べる野草はタンポポの葉っぱ、姉さんの親指の大きさくらい。初めての食材は、一度に沢山あげない。

forblog1643

 

ウンコが日に日に大きくなるのを実感する日々。なにせ、部屋に放す度に姉さんはラビットさんの後を追ってウンコ拾い(オシッコふきふきも)をしなければなりませんでしたから。

forblog1641

 

そういう姉さんの苦労とは裏腹に、ラビットさんは毎日ご機嫌でした。なんかネズミみたいな顔。

forblog1642

うん、正面から見ると、ウサギに見える。

forblog1640

 

6-16-2016 (Day37)

forblog1644

 

なにか考え事でもしてる様子。

鼻だけピスピス動いてた。

 

6-17-2016 (Day38)

forblog1645

forblog1646

ミルクの量を減らしても、体重は増えていきました。というか、この頃からもっと勢いを増して増えていきました。

朝と夕方、仕事に行く前と帰った後、お庭で野草を摘み、このように水槽に入れていました。

写真は、水槽の中で立ち上がって毛繕いをしているラビットさんと、昼寝をする旦那さん。

forblog1647

ラビットさんの記録 Day29-33

6-8-2016 (Day29)

去年ただで貰ったコーンフラワーが満開だったあの頃

forblog1607

ラビットさんは

forblog1609

97gに到達。もうすぐ100gじゃん。

 

forblog1608

相変わらず細いお手手と大きい頭が可愛い。

 

6-9-2016 (Day30)

ついに体重が100gを超える。

forblog1610

 

この頃は牧草をあげると何故か穂の部分を先に選んで美味しそうに食べていましたね。

forblog1611

forblog1612

 

そしてまだ、でっかいアクアリウムの中で過ごしていました。「巣」というものには目がパッチリ完全に開いたときから興味が失せたみたいで、一応入れておいたけど放置されていました。

forblog1613

 

6-10-2016 (Day31)

この日は体重を量り損ねた模様。

姉さんの足とラビットさん。シッポはまだコットンテイルに見えません。

forblog1628

 

姉さんを追いかけて走り回る日々。でも1人でもジャンプしたりして良く遊んでた。

forblog1629

 

forblog1616

 

6-12-2016 (Day33)

体重がどんどん増えていく。

forblog1617

 

カメラが大好きで、近づき過ぎの写真が多い。

forblog1619

 

姉さんの服の上。

forblog1620

 

コード類は、2回くらい叱ったら全く噛まなくなった。だからこの頃は安心して家の2階を放牧エリアにしていました。カーペットにも興味なかったです。この頃は。。。。

forblog1622

 

forblog1626forblog1625forblog1624

この日は、お試しにアクアリウムを1階に移してみたんです。それまで2階しか知らなかったラビットさんですが、1階は非常にお気に召さなかったようで、不機嫌になりました。それで結局この日のうちに2階に戻すことになったんですが、それを期に、なぜかカーペットにおしっこするようになったんですよ〜ウンコもね。それまでそんなことは無かったんですが。ウンコが時々ポロッと出ちゃうことはあったけど。

ラビットさんの記録 Day22-28

6-1-2016 (Day22)

体重が68gに到達。

この辺からは、ミルクを1日2回、6mlずつに完全固定。ミルクはそれ以上あげたら飲んじゃいますが、お腹がすいた分は干し草を食べてもらうことに。

forblog1588

 

時々ウンコをまき散らしながら、姉さんを追いかけて家の中をちょこちょこ走ります。ちょこちょこというよりは、もうこの頃には猛ダッシュみたいのをやって遊んでいました。後ろ足だけで走ったりとか、ウサギを飼ったことが無い姉さんには驚きでした。ちなみに後ろ足だけで走ると、すごいバタバタ音がします。笑

この頃はおしっこは普段入れている入れ物の中でしかしませんでした。

forblog1589

 

でも相変わらず甘えん坊で、落ち着きがありました、あの頃は。。。

forblog1590forblog1591forblog1592



 

6-2-2016 (Day23)

体重が71gに到達。

forblog1595

 

姉さんの手、小さいけど、それに段々おさまらない大きさになってきました。

forblog1593

 

未だにこっち側の目が目やにを出していて、開き具合もあまりよくないし、ちょっと心配でした。

forblog1594

 

でもすごくウサギさんらしくなりました。すごく頭でっかちですが。。。

forblog1596



6-3-2016 (Day24)

体重が76gに到達。

forblog1597

 

家の中で猛ダッシュしますが、抱き上げればおとなしくなる。

forblog1598

forblog1599

 

前足を折り畳んで、立ち上がる姿はとても可愛い。体だけ見たら、毛のかたまりボールみたいな感じなんだけど、手足は驚く程細いんだよね。

forblog1600

forblog1601

細いお手手に注目。



6-4-2016 (Day25)

体重が78gに到達。

forblog1602



6-5-2016 (Day26)

forblog1603

椅子の足のところがお気に入りの場所で、思う存分走り回った後はそこで休んでいた。まだこの頃は、疲れても、横になるという動作はしなかったな。



 

6-6-2016 (Day27)

体重が87gに到達。

forblog1604



6-7-2016 (Day28)

体重が93gに到達。

正確な日にちを忘れたが、この頃から、

Oxbow Essentials Bunny Basics Young Rabbit Food

を食べさせる様になった。干し草とミルクだけでは栄養素が足りないし、まだ生の野草を食べさせても良い時期に到達してなかったので。

forblog1605

 

こっち側の目から目やにが出る頻度が減り、パッチリ開く様になった。

forblog1606