台湾カメめぐり

台湾にいるのですが、ここでもアカミミガメを発見。孫中山の記念館みたいなところの敷地に、池がありまして、そこにいました。地元のヒトにエサをもらってるらしい。

写真には2匹写ってますが、他にもいましたよ。左側にいるのは巨大ナマズみたいですね(口とヒゲだけ見える)。下側のカメの甲羅、脱皮中ですね(赤茶けているのが古い甲羅)。

blog2-1

blog2-2 blog2-3

大きくなったからと言う理由で簡単に捨ててしまう、その心理はやはり理解できないなあ。

まあカメにとっては、劣悪な飼育環境下にキープされるよりも、池に捨てられて好き勝手に甲羅干しできる方が幸せなんだろうけど。

Vancouver特集

バンクーバーで二日間やったことを集約します(写真で。)
ポートランドの空港経由でいきやした。
forblog216.jpg
空港は工事してました。
着いた日(24)は雨結構降ってましたが、次の日は快晴に近かった。
forblog217.jpg
ヘレン(泊まってた家の人)の家の前の道。前来た時とまったく何も変わっていない。
forblog218.jpg
Burrard station近く。(ダウンタウン)
虫とり姉さんがやりたかったことの一つ:Stanley park周辺で鳥ちゃん達の写真を撮ること。
まぁ実はEugeneでも同じことはやってるんだけど・・・趣味だからしょうがない。
forblog219.jpg
ハチさんもいました。けっこう日中暖かくなったから活発に飛んでました。
forblog220.jpg
Canada geese日向ぼっこ+昼寝タイム。 まぶたが白い!ってことに気がついた。
forblog221.jpg
ベンチでパンを食べていたら、カモメさんが飛んできてずっと虫とり姉さんのことを見つめていました。
きっとこうやると何か貰えると思ったのでしょう。甘いですね。
forblog222.jpg
野生動物には餌はやりましぇん。水かき可愛いけどね。
こぶ白鳥さん。結構立派。
forblog223.jpg
forblog224.jpg
カメラ目線。
アオサギ。ボーっとしているようだけど、すごくよく何か考えているのかもしれない。あのボーっとした眼は実は常に魚やカエルを探している。
forblog225.jpg
首は実はこんなに長いです。
forblog226.jpg
この日はいたるところで人々(別に全員じゃないけど)が何か動物にあげていました。こうやってむやみに餌をあげる人々の気持ちは根本的に理解できないところがあります・・・・いったい何がしたくて餌をやるのでしょう?
forblog227.jpg
仲良くなるため? 
餌をやるだけで動物と仲良くなれると思ったら大間違い。利用されてるだけです。
餌を手からあげながら、グースの頭をなでようとしている子を見かけましたが、野生のグースがそんなの喜ぶわけないでしょ。なんだか動物との付き合い方の勉強が不足しているとしか思えない。
良いことをしているという満足感が得られるから?
むやみに飼料(もっとだめなのは人間用のえさ)をばらまくことが良いことですか・・・?そもそもあそこにいる鳥さんや他の動物たちは既に栄養状態は良好そうです。過剰に餌をあたえた次に何が起こるのかわかってるのかね。病気・水質汚染・排泄物増加のもとになります・・・。自分たちが住んでいる環境を汚すことになるわけですよ。自分でえさを取らなくなるし。あと、一番病気のもとになる人間用の餌は、味を覚えるとやみつきになるものらしい。そんなのの味を覚えさせて、勝手な満足感を味わってるなんて信じられません。
面白いから?
きっと大部分の人がこのカテゴリーに入るんだろうな。つまりは頭を使ってないということです。自分がこれをやると次にどういう結果が来るかとか、全然考えてない人たちですね。いい加減にしてください。
話は戻りますね~
forblog228.jpg
すごい柄のカモを見つけた! なんかちょっとオシドリとかを想像させるデザイン。
forblog229.jpg
English Bay。海は荒れててかなり寒かったけど、無事に貝殻拾いもできた。 沖のほうはぶつかるんじゃないかと思うほど船がたくさんいた。しかもでかいやつ。
forblog230.jpg
この間来たときは気がつかなかったけど、リスまでもが餌付けされている。
forblog231.jpg
なんか末期的。 餌付けされた動物の写真は取りづらい。表情が不自然(完全におねだりの顔)だし、何より近づいてきすぎる。動きも純野生のものと程遠い。写真をとるのはちょっと遠いくらいがちょうどいいのに。
forblog232.jpg
山があるほうが北~ってみんな言うけど、曇りの日はどうするのさ。 Stanley park出口付近の港。
forblog233.jpg
虫とり姉さんのもう一つの目的はUBCの大学院をのぞきに行く事でした。特別に中を案内してもらいました。
驚いたのは、lab一つ一つの大きさ。(写真はとれなかった。)ときれいさ。あと、セキュリティ。パスワードがないとエレベータで上がれない!ということは変なセールスマンとかも研究室のあたりには入り込めないってことですね。
forblog234.jpg
この建物は3年前に建ったらしくてまだ新しい。ホテルみたい。Life Sciences Centerっていうところで、いろんな分野の研究室がミックスされてはいってる。
あともう一つはこれ
forblog235.jpg
Terry Fox Laboratory (BC cancer agency)。たまたま興味のある研究室がこん中に入ってるので訪問した。UBCキャンパスからバス(east bound)で一本、のはずが、なぜかsouthboundにのってしまいいったりきたりしてしまった。お目当ての教授(女性)はとてもさばさばしてて話しやすかったのでよかった。(一応面接ってはずだったけど途中から雑談?へ脱線。)途中から隣のオフィスにいた日本人の教授まで巻き込んで雑談。雑談といってしまえばそれだけだけど、いろいろ学ぶことは多かったし、新しい人にあえてよかった。
中を案内してくれたのはその研究室の大学院生。その人の彼女は日本人で、ここの研究所でPhDのプログラムに入ってるそうな。かな~りタフなプログラムらしいけど、どうもやりがいがありそう。
forblog236.jpg
そんなこんなで、予定していたことはすべてできました。
今回の旅行の写真の結果 合計146枚
内訳>>>
風景・建物:47枚  動物関係:99枚
二日間でとった枚数です。  

vancouver

無事にバンクーバー知り合い宅につきました。
なかなか空港からは楽でした。
(曇ってて山が見えないことを除き。山が見えないと方向が分からなくなってしまうのです。)
気温や天気はほぼeugeneと同じなんだけど、なんか開花がvancouverのほうが遅いところをみると、ずっと曇ってて太陽があんまでないのかなと思う。 eugeneも普段はそうらしいんだけど、今年の天候は変らしい。
ここに来るまでの道中写真をわりと撮ったのだけど(街並みもとるようにとのリクエストで。)、肝心のアダプターをわすれたので写真をあっぷできません。
ちなみに旅行は数えきれないくらいしてるけど、今だに馴れないし、ぜんぜん好きじゃありません。今後はしばらくしたくないです。バンクーバーは許す。

くりすます2

今日Eugeneに戻りました。
残念ながら雪は殆どのこってない!けどスキー場のにおいがする。
くりすますはご馳走でした。
forblog202.jpg
(写ってる人に無断で記載。すんまそんね。)
思い出に残るくりすますですね。
ところでお散歩してたらこんなものがいました。
forblog204.jpg
イギリスのnavyの軍艦。

ロンドン便り2

そろそろeugeneに帰る日が近づいてきたが、どうやら西海岸は大雪でportlandではお店が全部しまってるとか。
アパートから一番近い教会(southwardなんとか)。
forblog151.jpg
今日はwestminster abbeyの中に入りました(£9)。
あそこは間違いなく一人なら迷子になりますね。
夏にいったらもっと緑がきれいかもしれないけど、冬は冬なりのよさがある。
これはSt.Paul’s.
(cathedral)
無料のchristmas carol serviceやってたので参加した。
forblog152.jpg
よかった。
St.Paul’s 外観。
過去に載せた写真にも小さく載ってる。
forblog153.jpg
近くのマーケットのチーズ屋さん。
forblog154.jpg
あれ、こんなところにもガチョウさんが。
ちなみにバッキンガムぱれすの前の川です。
forblog155.jpg
近い。
forblog156.jpg
明らかに日常的に餌をもらっている様子。
なんかみたことないガチョウさん発見。他にもeugeneでみれない鳥さん多数。
forblog157.jpg
canadian geeseの小型バージョンいた。
forblog158.jpg
厳寒ドイツにいってから、ロンドンはぜんぜん寒く感じない。

ロンドンだより

お泊りしてるアパートの比較的近くにある教会。
(名前は今忘れて思い出せない。southward なんとか?)
forblog136.jpg
門。なにの門だかわかんない。
けど、門の下の道にウマのうんこが並んでおちているから、警察の通り道になってるらしいということがわかる。
forblog137.jpg
夕暮れの道。
forblog138.jpg
すぐ近くの川から。
forblog139.jpg
natural history museum にいきました。教会みたいなつくりですね。
forblog140.jpg
恐竜の骨があるのわかります?
forblog141.jpg
あ、かめ。
forblog142.jpg
移動遊園地らしい。
すごいぴかぴかするし、うるさくて驚異的。
forblog143.jpg
サンタさんも、ごみ拾いで忙しいそうだ。
forblog144.jpg
またきてしまった。二回目の大英博物館。
このおじさん寝心地悪そうだな。
forblog145.jpg
あ、かめ。
forblog146.jpg
こういう銅像が至るところにある。
forblog147.jpg
ビッグベンとか議事堂のあるところ。
forblog148.jpg
タクシーの後ろが議事堂。
forblog149.jpg
westminster abbey.
forblog150.jpg