伸びる伸びる タイニーたんの爪

前回のブログから1週間経って撮影したタイニーたんの写真。。。

SONY DSC

爪さらに伸びとる!1週間でこんなに伸びたカメの爪を見るのは初めて。

SONY DSC

シッポの付け根ももっと膨らんできましたので、今度また写真撮影会をしようと思います。

広告

あけましておめでとう

今年はウサギが盛りだくさんの面白い年でしたので、まずはラビットさんの写真から。

forblog1700forblog1701

未だにダラダラ毛が抜けているけど、ピークは過ぎてほぼ大人の毛がはえ揃った様子。

毎日、段ボールを破壊するか、姉さんと駆けっこして遊んでいます。部屋の中はラビットさんが走り抜ける様のトンネルが張り巡らされています。機嫌が良いと並べてあるトンネルを全部連続で全速力で走り抜けます。笑

今日は段ボールの日だったのか、段ボール箱(背景の右にあるダンベルがのっているやつ)を破壊するのに朝から夢中になっていました。

forblog1702

 

 

カメは相変わらず元気で、今年も恒例のロブスターと写真を。。。

チビタン(奥)とジロ(手前)にロブスターの元気なやつをお披露目。今年は3匹買って48ドルでした。高かったけど、友人含め7人でシェアしてちょっとずつ食べました。他にカニとか魚とかも持ち寄ってくれたので満足度が高いお正月だった。

ここからは連続写真。

forblog1704

(ジロがロブスターに気付く。チビタンはジロが何かに気を取られていることに気付く。)

 

forblog1705forblog1706forblog1707

(チビタンはロブスターより、ジロの挙動に興味があって、ジロばっかり見ている)

 

forblog1708

(チビタン、ジロの真似をしている)

 

forblog1709

(この後、ロブスターはキッチンへ。蒸しロブスターとなったのであった。もちろんカメx3とヤドカリにもちょっとだけあげましたよ。)

 

今年もよろしくね。

タイニーたんはオスだった

タイニーたんがオスだと発覚したのは、随分前なんですが、ブログに載せてなかった。

forblog1695

 

なんかちょっとチビタンとジロとは趣向が違うなとは思ってたんです。

水深が深くないと不機嫌になるとことか。水を思いっきり深くしてあげる(身長の2倍くらい)とご機嫌で1日中泳いでるところとか。やたらとフレンドリーなところとか。

 

そうこうしてたら、手の爪が伸びてきまして、シッポの根元も大きくなって参りました。

forblog1699

手の薬指の爪がやたら長いなと感じ始めた時に撮った写真。このころはそこまでシッポの付け根は大きくなかったかな。

 

足もやたらとデカい。

forblog1698

 

1人だけ特別待遇でガラスの深い水槽で過ごしています。

カメ的 Thanks Giving

Thanks givingはペットへの感謝祭ということでforblog1690

1日甲羅干し放題サービスを贈呈。

ちなみにこのカメの下に敷いてあるマットはIKEAで超安く売っていたやつを、ちょうどこの棚の面積に合うように切ったもの。予想が的中してザラザラ感がカメに好評です。

 

ジロとちびたん仲良すぎ

forblog1691

 

タイニーたんを混ぜてみたものの、彼はそこまで甲羅干しの醍醐味が分かっていない様子。

forblog1692

 

 

ジロすごく嬉しそう。

forblog1693

 

 

結局ちびたんは畳んであったはずの布マットを広げてブランケットとして使用。なんでいつも何かの下に入りたがるんだろう。去年はいつもマクラの下に挟まってた。

forblog1694

 

 

こないだはタオルの下でくつろいでいたし。

forblog1688

forblog1689

それでいつもジロと一緒にいるんだよね。

ジロの産卵7月特集

ジロたんは今年はあんまり産卵しませんでした。

6月は4日に8個

5月は9日に5個

それで7月の3日に8個

 

 

そして、7月の30日に8個

 

なんと8月中は全く産卵していません!なんか今年は夏がやけにマイルドで、あんまり暑くならなかったのが効いたのかなと。たまにはこういう年もいいなと思いました。

 

笑顔のジロたん。

forblog1670

 

ちびたんリラックス

ある日ふとチビタンの水槽を遠くから眺めると、チビタンが足と手を伸ばして寝ているようだった。寝てると思って音を立てない様に、ゆっくり近づきつつ、慌てて写真を撮った(だからブレた)。

forblog1509

 

と思ったらチビタンは実は起きていて、2枚目のこの写真はカメラ目線になっていた。しかし体勢は崩すこと無く。

forblog1503

しかしチビタンは足が長いな。残念ながら比べられる写真が見つからないんだけど、ジロより足長くないか?体の長さと足の長さの割合がジロと違う気がする。

 

 

また産んだ。

forblog1501

じろが また産みました。6月4日。もはやどこに穴を掘るとか、あまり気にならなかったらしく、下ろされたその場所で穴を掘り始めました。

 

forblog1500

大きいやつ8個。

 

今年の記録

5月9日 5個

6月4日 8個

 

今はすっきりして毎日甲羅干しを楽しんでおります。

写真は産卵が終わって疲れて寝ているジロさん

forblog1502