ピッちゃんと新しいカゴ

日本に一時帰国してます。ピッちゃんのカゴや止まり木を新しくしました。
ちょっと今までよりもカゴが縦に長いせいなのか、カゴが清潔だからなのか、ピッちゃんはとてもご機嫌で自分のカゴを眺めてみたり、中に入って膨らんでみたり。
まあ満足してる時のぴっちゃんは大抵膨らんでます。
forblog1124.jpg
最大限に膨らむとこうなります。瞬間的に体積が2倍以上になっていそうです。
forblog1125.jpg

広告

ピっちゃんダイエット

ピっちゃんはもともと体格が良いのだが、姉さんが色々余計なものをあげすぎたため太りすぎた。ミネラルのとり過ぎで水を飲み過ぎて、水分過多便になったり、それ以外にも、発情が続いたり、体調が不安定に。
始めはなぜ体調が不安定なのか分からなかったが、色々調べた挙句原因がわかり、良かれと思ってあげていたミネラルや副食を辞め、野菜とシンプルな皮つき餌だけをあげるようにした。実は主食の皮つき餌自体もあげすぎていたことが分かったので、徐々に適量と思われるところまで量を減らした。
forblog749.jpg
その結果、4ヶ月で8gの減量に成功!体調もとても良いみたいで、羽もつやつやです。健康なうんちしてます。
めざせあと5g!

ピっちゃん

ピっちゃんももうすぐ6歳か。
forblog728.jpg
渋谷の西武の屋上のペットショップで買ったんですよ。ちょっと体重が増えすぎたので、老後?に向けてダイエット中。
そういえばシイタケ君も、同じペットショップで買いました。買い物しなくても遊びに行ったりして、常連です。なんというペットショップか名前は実は知らないけれど、仕事をリタイアしたようなおじさんおばさんが働いていて、世話が良く行き届き、そこにいる動物は皆可愛がられている顔をしています。カメを買うにしろ、鳥を買うにしろ、おすすめ。
ただし、買うときは責任もって飼って下さいね。

鳩サブレ

ピっちゃんを見ていると良く思うこと。
forblogs704.jpg
なんか、シルエットが鳩サブレ(トサカ以外)みたいだ。
オカメインコを飼うまで、インコやオウムがこんなに膨らむとは思わなかった。しかし、膨らんだり、逆に毛を体にぴったり密着させて細くなったりするのは一種の、感情の表現方法なのだ。
変なの。
ジロ達も体いっぱい使ってコミュニケーションをとって来る。
ラボの状態が悪くても、一応自分なりのスタンスを崩さずにいられるのは、たぶんこうして自分を必要としていて、そしてコミュニケーションをとろうとしてくれる存在がいるからなのだろうな。

今日やったこと

今日今までにやったこと
・ヤドカリの水槽掃除
・GRE単語暗記
・ぴっちゃんのカゴ掃除
・料理
・神谷町徘徊
・ペットの写真撮影
・トマトの収穫
・洗濯
・メールの返信
今日の収穫
首だけウーちゃん
forblog354.jpg
おじさんくさいポン
forblog355.jpg
前足に注目
ウーちゃんの鼻息に迷惑するぴっちゃん。
forblog356.jpg
そろそろべんきょうするか。