ラビットさんとヤドカリの住処

ラビットさんの現在のおうち

forblog1710.jpg

犬用のクレート。野生のラビットさん用に購入したやつ。

ベニヤ板で2階を作った。1階にある黄色いトレイは、トイレ兼牧草入れです。中には犬用のおしっこシーツを敷いてあって、ラビットさんはそこでいつも同じ向きでおしっことうんこをする。

手前にある格子付き段ボールも牧草入れ。そこから牧草を引き抜いて食べるのが楽しいらしい。

ーーーーーーーーーー

ヤドカリさんの現在のおうち

forblog1711.jpg

左側に水をはったミニ水槽をおいて、ヒーターを入れて、たぶん水温30Cくらいに保っている。ヤドカリがその中にドボンしないように、ヤドカリの住まいとの間には仕切りを設けました。

湿度は60−65%くらいに保っている模様。ヒーターがついてないと、今の季節は20%くらいになっちゃって、水入れをいれててもオカヤドカリには辛すぎる。60%でもちょっと低めだけど、常時水が飲める様になってれば大丈夫。というか、湿度が高すぎるとカビが生え始めて、ヤドカリにも人間にも辛い状況になるからそれも避けたい。。2008年の11月に飼い始めたから今9年目か。

面白いのが、外の天気に反応するところ。水槽内の温度と湿度がいつもと同じなのに、そとが冬なのに比較的暖かかったり蒸してると、ヤドカリすごい喜んでる。なんで分かるんだ。

春が来て暖かくなったら、もっと活発になるから、上り下りして遊べるハシゴを入れる予定。

ラビットさんとヤドカリの住処」への4件のフィードバック

  1. ろーたす の発言:

    さすが姉さんのつくるおうちは楽しいですね。とくに、ラビットさんの格子つき牧草入れ。
    ここから引き出して食べる姿は、想像するだけでかわいいです(*^-^*)
    ヤドカリさんの、「上り下りして遊べる梯子」なんて、わくわくしますね。

    いいね

  2. tammy の発言:

    ウサギって同じ場所で排泄するのですね。どこでもポロポローかと。
    牧草を引き出して食べる、とか、2階に上がる、とか、ケージでもこんな工夫ができるなんて目からウロコです。

    いいね

  3. ろーたすさん

    らびっとさんは一日の大半をケージで過ごすので、ケージの中がつまんないと可哀想かなと思って工夫しました。年をとって落ち着いてきたら、ケージから自由に出入りできるように変更しようかと考え中です。ケージをもう1つ買ってつなげて大きくするとかもありかと、今は空想状態ですが。ヤドカリさんは登ったり降りたりするの大好きなんです。フタに逆さにくっついたり。

    いいね

  4. tammyさん

    大抵のウサギはトイレトレーニングが可能です。とくにオシッコの場所は。ウンコは時々ポロッと指定以外のところで出ることがありますが、殆どトイレでしてます。結構立体的な遊び場が好きです。

    いいね

コメントを残す