ラビットさんの記録 Day3-6

とりあえず、写真を。とりあえず、見つけた日を生後3日としてカウントしてみました。

5-13-2016(Day3)

毛が殆ど生えていないスッポンポンです。

5-15-2016(Day5)

ミルクをちゃんと飲める様になってだいぶ毛が生えてきましたが、まだフサフサはしてなくて、体に沿ってペッタンコしてる。耳がちょっと大きくなったし、足腰が少ししっかりしてきた。シッポはチョロンとして短くて細い。タオルで巣を作ってあげたが、元々巣にあった、母親の毛で出来た毛布(写真に写っている灰色の毛の塊)みたいなやつがないと落ち着かない。食っては寝、食っては寝の生活。

forblog1520forblog1521forblog1522_edited-1

あと、毎食ごと(食事は1日2回にしてました)にお尻のあたりをマッサージして、おしっことウンチをさせていました。うんちは、Day5くらいに出るようになった。というか、それまでは小さすぎて気がつかなかっただけかも。ウンチはこの時はまだ、黒い1mmくらいの大きさだった。あとでこれがウンコだったと気付いたのだが、始めはカーペットかなんかについているゴミだと思っていた。

5-16-2016(Day6)

さらに毛が増量。まだ目はつぶっているけど、なんとなくどこがまぶたの切れ目なのかが目立ってきた。

この時点では、襲われた時に出来たと見られる、目と鼻の傷が心配だった。消毒とか抗生物質というのが頭をよぎったが、抗生物質はこの時期に万が一飲み込むと消化器系が後で大変なことになる(後に説明します)し、そんなことまでしないと生きていけないなら、よわっちすぎると思ったので、放置した。目の傷はかさぶたとなったものの、鼻の方はミルクを飲む度に刺激されて血が出た(ちょっとだけ)。次のミルクタイムまでにはまたかさぶたになるんだけど、ニップルがあたることでまた出血するの繰り返し。ということに気がついて、ニップルが鼻に当たらない様に注意するようになったのがこの日あたり。

forblog1524forblog1525forblog1526

おしっこはマッサージ無しでもいつの間にか1人でできるようになりました。うんちは1人でも出来るけど、マッサージするとさらに出る、という感じでした。

 

コメントを残す

