お引っ越し

2月10日にヤドカリが新しいおうちに引っ越しました。

最近脱皮した後に、爆食して、おしりのあたりが窮屈になったらしいです。

あと、何年も着ていたので、衛生的にもちょっとアレだったようです。

SONY DSC

新しい貝殻

SONY DSC

最近の脱皮で復活した触覚(左)。まだ形がちょっと違う様な。。。

前回宿替えをお勧めしたときには、なんか前向きに考えてくれなくて、元の貝殻に戻ることばっかり考えていて、挙げ句、きっぱり断られてしまったけど、

 

今回は非常に前向きに貝殻を選んでおられました。

 

お引っ越し」への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです!
    ヤドカリさんのお引越しって、普段見えないところが目撃できたりするんですか?!(興味津々)
    貝はどうやってお気に入りを見つけるんでしょうね?!
    湿度高めに維持するの大変そう
    (新しいおうちもお似合い♪^^)

    ロブスターvsカメ、最高ですね
    真っ赤になってたオチがおいしそうでうけました(笑)

    いいね

  2. えみさん、
    そうなんです。普段はみえないお尻が一瞬確認できます。一瞬というか、結構長い間お尻出てたりします。色は、白です。今度ヤドかえの時は、撮影できる様に準備しておきます。貝は、ハサミとかで長さを測ったり、ひっくり返してみたり、入る前に入念にチェックしますよ。ロブスター美味しかったです。

    いいね

  3. tammy の発言:

    大きくイメージチェンジしましたね。
    洋風なツルッとしたお家から、
    ナチュラルなアジア風のお家に。
    大きさ以外に質感とか色とか、
    お好みがあるのでしょうか。
    沢山、山のように貝を置いて、
    選ぶ様子を見てみたいです。

    いいね

  4. Tammyさん
    なんとなく、見ていて気にしているのは、大きさ(入り口の大きさ、貝殻全体の大きさ)のような気がします。すごく力が強いので、重さとかも全然気にしていない様子。今回の貝殻は厚みがあるので、前回のより2倍くらい重いはずですが、まったく気にしていません。貝殻、山盛りにしたら、一週間ぐらい寝ないでずーっと貝殻選んでそうです。笑
    余談ですが、ヤドカリの種類によっては、特定の形の入り口でないと嫌がるようです(丸い入り口は嫌だ、とか)。

    いいね

コメントを残す

