脱いだ

forblog1463

年末あたりからやけに静かだったヤドカリはやっぱり脱皮していた。大好きなロブスターも食べないで食欲なさそうな顔してたもんね。いつ脱皮したのか良く分からないけど(終了したことは、殻をパリパリ食べる音で気付きましたよ。)、水入れ(!)に使ったまま脱皮したと思われる。脱皮した時に出る良く分からないもやもやした形のうんPと、脱皮した殻の破片が水に入ってた。殻も水入れに浸かりながら食べていたんだね。超迷惑だ。

ケージの中が湿度70%とかに保ってあるのに、さらに水入れに入って脱皮した理由はなんだったんだろう。

でも前回の脱皮で修復されなかった触覚が修復されて、全ての触覚が1年くらいぶりに揃った。なんかずっしり重い。すごい軽量の貝殻をしょっているので、これは殆どヤドカリ自体の体重か。。。

forblog1464

この貝殻、そろそろ卒業して大きいやつに入ってもらいたいんだけど。脱皮直前まで宿替えを薦めていたのだが、しつこくやりすぎて嫌になってしまったらしく、そのまま脱皮モードに入ってしまった。今週末でも、もう1度新しい貝殻沢山あるのを見せてあげようと思う。

 

広告

脱いだ」への6件のフィードバック

  1. tammy の発言:

    無事脱皮おめでとうございます。
    あー、何度聞いても羨ましい、脱皮。
    手と比較するとずいぶん大きいんですね。オカヤドカリ?なんでしょうか。
    今度は新しい素敵なお家を見つけてください!

    いいね

  2. Tammyさん
    ありがとうございます。脱皮って、神秘的ですよね。オカヤドカリさんです。オカヤドカリでも、えら呼吸なので、湿度+水飲み場は不可欠なのです。でも、水に貝殻浸かったまま脱皮っていうのは珍しい行動だと思います。。。新しいお家探し、頑張ってもらいます。

    いいね

  3. ろーたす の発言:

    ええ~っ! エラ呼吸!
    ヤドカリに関心がなくて、えらいぼんやりと「エビとか貝みたいなやつ」ぐらいに思っていた自分が恥ずかしい。脱皮して殻をパリパリ食べるとか、生態知らないことだらけです。飼ってみたら楽しいかも。(←危ない危ない。なんでも飼いたい気持ちになるのが悪いクセ)

    いいね

  4. ろーたすさん

    たしかに、エビに貝くっつけたみたいな、そういうおかしな風貌なんですが、飼ってみると、意外とこっちの考えていることを読んでいたり、カメと同じくらい存在感あります。最近は飼い主のことをようやく認めたのか、手にのせても爪を立てなくなりました。長生きするし、飼ってみると楽しいですよ。笑

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中