今年は温かい

今年は温かいなあ。まあ0C以下まで下がるは下がるんだけど、温かくなったりそれくらい寒くなったりの繰り返しで、植物が混乱してるのが見て取れます。

アジサイの新芽、すでに中身出てきてるし。来年は花が見たいと思って、トリミング全くしないで期待しているので、その新芽、枯れないでほしいなあ。

カメは元気ですよ。ヒーター2つ持ってるんだけど、ヤドカリとタイニーたんが使っているので、チビたんとジロに新しくヒーターを買いました。水温何段階にも調節できるやつなんだけど、今まで見たことがないヒーターだからか、端から端まで入念に匂いを嗅いでいました。





ジロとチビたんは水槽を並べて出掛けて、帰ってくるとこの状態のことが良くある。お話してたらしい。

forblog1406

forblog1407




ちびたんは大分、体の厚みが増してハンバーガーのようになってきた。冬場はジロの食欲が落ちるようにジロだけ水温低めなんだけど、それで食べきらなかったエサとか、ちびたんに食べてもらっているくらい、すごい食欲。

forblog1413

両カメとも、甲羅脱皮中。

forblog1420




タイニーたんはというと。。。

SONY DSC

10月に家に沢山お客さんが訪れたのをきっかけに、レプトミンを食べなくなってしまいまして。

でも、コガメだし、今バランスの良いエサを食べないのは甲羅の成長にすごく響くだろうなと思って、なんとかレプトミンを食してもらおうと思いまして。

レプトミンを寒天で固めてレプトミンJelloを食べさせる試みをしました。これでもあんまり食べないから、1日に食べそうな分を小ちゃく切って、冷凍して、保存して、毎日ちょびちょびあげていたんです。そしたら、2ヶ月くらいしたら、これを3個も4個もガツガツ食べる様になりまして。おねだりもするようになったんです。

forblog1411

で、なんと、つい1週間くらい前、ダメ元でレプトミンそのものを小さく砕いて水槽に放り込んだら、食べました!そして、「それもっと欲しい」って言ったんです。

SONY DSC

それからというもの、レプトミンを一日に5、6本コンスタントに食べています。底抜け状態で、これ何本でも食べるんじゃ?って感じ。

SONY DSC

それ以降、甲羅ばっかり大きくなって、肉がおいついていない模様。あ、でも、足の平がウチワの様に大きくなった。なんというか、コガメの成長って、足の大きさに反映されるよね。エサ、もっとあげなきゃ。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC




ところで、最近、とある公園で柑橘系の木を見たんです。ミズーリで柑橘系の木を今まで見たこと無くて、冬が寒くてそういうのは生き残れないのかなと勝手に思っていたから、びっくり。ラッキーなことに実が沢山落ちていたので、もちろん1個もってかえりました。

forblog1415

この実、ユズくらいの大きさで、皮にはフェルトみたいにコンモリ毛が生えていました。そして、切ってなくてもすごくいいにおい。なんか、なぜか熟したカリンの匂いがしました。切ってみたら、中は種だらけですよ。野生にちかいのかな?ジュースの味はレモンとオレンジを混ぜた感じ。

もちろん、植えましたよ、種。種、20個以上採れて、全部蒔いたんだけど、生えたの3つだけ!!!

forblog1414




それから2週間弱経って、今はもっとミカンの木っぽくなっています。

forblog1421

これ、春になったら庭に植えるんだ〜

 

今年は温かい」への7件のフィードバック

  1. tammy の発言:

    タイニーちゃん、デリケート。
    人あたりしちゃったんでしょうか。
    レプトミンの寒天固めは初めて見ました(*^^*)
    食べてくれるようになってよかったですね。愛ですね。
    寒いところでも育つ柑橘、興味津々です。
    木が植えられるお庭があるのはとっても羨ましいです。
    無事に実をつけるまで大きくなりますように。

    いいね

  2. ろーたす の発言:

    ジロさんとチビたんがお話してるぅ~(*^▽^*)
    我が家でも2つの水槽を並べていたときはよく見られた光景です。やはりお互い気になるのでしょうか。
    もっとも、大きくなってからはガラス越しでも威嚇しあうようになってしまって、とにかく相性が悪いみたいです(^^;)

    柑橘の苗、もしかしたら初めて見たかも。(雪国住まいゆえ)
    そんなにいい匂いがして、しかも寒いところでも育つなら、私も植えてみたいなぁ(^^)

    いいね

  3. Tammyさん
    そうなんです。タイニーたん、顔に似合わずデリケートなんです。最近は飼い主以外にも興味を示す様に、ようやくなりましたが。。。この柑橘、Kumkuatなんじゃないかといわれたんですが、実の皮がフェルト状に毛で覆われている、ていう点がなんか違う気がしています。でも、Round Kumkuatは寒さに強い、とどこかで読んだので、その仲間なのかも。

    いいね

    • tammy の発言:

      調べでみたら、近いのがカラタチかなーと。
      寒さに強いし、アゲハの幼虫が食べるらしいので、我が家のベランダで育てられたらと、むくむく欲しい気持ちが膨らんでいます。

      いいね

      • ああ、カラタチ!ていうか、私が見つけたのもたぶんカラタチだ!これ!調べて下さりありがとうございました。笑  トリミングして盆栽っぽく育てれば、ベランダでも十分可能では?もともと大きくなる木ではないようなイメージがあります。

        いいね

  4. ろーたすさん
    やっぱりオスとメスだと、成長してしまった後は仲良くするの、難しいですよね。うちもクサガメのオスがいたときは、ジロにキスをせまって、離れようとしないし、大変でした。この柑橘、Kumkuatか、その仲間かもしれません。調べてみて下さい。

    いいね

  5. ピンバック: 春来てる? | mushitori

コメントを残す

