カニ脱皮3回目。。。

ヤドカリが今年3回目の脱皮をしていた。知らない間に。

今年はセントルイスの秋、8月後半からすごく乾燥していて、家の中まですごい乾燥してしまいまして、結果としてヤドカリの住環境も乾燥してしまいました(何しろ鳥かごで飼っていたので)。

それでも暫くは、平気そうにしていたんだけど、3週間くらい前、ヤドカリが全然動かなくなってしまったので、至急友人からすごい大きなガラスの水槽を譲り受け、湿度をコントロールするためちゃんとフタも締め、ヒーターも一日中付けっぱなし、温かくできる様に藁を沢山入れて、その後は仕事が忙しくて放置。

1週間くらい前に、そっと中を覗いてみたら、脚とか、ハサミとか、なんか白っぽい色をしていて、もうダメかと思いました。持ち上げても全然動かないし。

ようやく2、3日前、ダメもとでも良いや、と思い、さらに湿度/温度がコントロールできる水槽をつくり、「もうダメっぽい」と思っていたヤドカリをそこに移すために持ち上げました。

そしたら、ヤドカリが元気に、いつも通りに殻から体を出しました。あれ、なんか元気になってる?しかも、前回2回連続で脱皮失敗した触覚が、しっかり元に戻っている。。。

そう、あの静かだった期間、脱皮してたんです。脚とかが、白っぽい色をしてたのは、脱皮したてだったから。。。

証拠に、水槽の中にこれを発見。

forblog1374

いつも、ピンチのはずの状況で、脱皮する。なんでだろう?

forblog1375

カニ脱皮3回目。。。」への4件のフィードバック

  1. じっぽ母 の発言:

    お久しぶりです。事情があってブログ更新できないんです。でも、じっぽも私も元気ですよ。
    更新できないので、直接こちらにコメしますね。

    いいね

  2. tammy の発言:

    初めてカニさんの全身を見たような気がします。綺麗ですね。
    全身ぺろっと脱皮する仕組みってものすごく不思議だし、これを良しとした自然ってすごいです。
    ヤドカリのいる生活、憧れます(*^^*)

    いいね

  3. Tammyさん
    カニさんの全身、結構毛が生えてるんです。今度毛深い写真載せますね。他の所謂「ペット」の動物とはちょっとシステムが違うので、行動も理解に苦しむことがありますが、面白いですよ!

    いいね

コメントを残す

