ちびたん2周年記念

ちびたん2周年おめでとう。




2年前は太陽光で甲羅干しするのもエサを食べるのも嫌いなカメさんでしたが、まるで今は別人の様。




お外で甲羅干しするの大好き。
forblog1314




レプトミン食べ始めてからは体重もぐんぐん増えてるし。
forblog1312




人なつこい。まだまだカメラは苦手だが、気がむくとカメラ目線してくれる。
forblog1316




カメって2年でここまで変わるものなのか〜としみじみ。




ジロは前回のタマゴから2週間たたないうちに、そわそわし始め、エサは食べたり食べなかったりが2週間くらい続いたかなあ?カメラに向かって変顔はしてくれるんだけど、落ち着きが無い日が続き。。。

forblog1322




昨日、独立記念日の前日に、裏庭で穴を掘って8コ産みました。このあと、水槽でもう1コぽろり。今年のこれまでの合計29コで、今までの記録を大きく更新。良くないなあ。これからはエサをホドホドにして、もっと運動(スイミング)させようと思ってます。ちなみに去年は最後の産卵は6月最後だったかなあ。

forblog1315




一方、タイニーたんは、つい最近まで浅いお水で飼っていましたが、なんか毎日外ばかり眺めてつまらなさそうな顔をしているので

forblog1323

(つまらなさそうなタイニーたん)




思い切って、高さのあるプラスチックの甲羅干し台を買い、水深を深くしたら、もう大喜び。毎日すいすい泳ぎまわっているせいか、食欲も増し、エサを完全にレプトミンに切り替え成功。甲羅干しも始めました。

forblog1317

(お箸を見ると、テンションが上がる。)




体重も増し、16g。

forblog1318





そんなこんなで、カメライフを充実していた姉さんのところに、1泊おとまりしたやつがいました。

ロビン(つぐみ、みたいなトリ)のヒナです




6がつ23にち朝:裏庭掃除中に裏庭のリンゴの木の巣を発見。3匹くらいヒナみえたなーといってその場から退散

forblog1321
(1匹頭見えてる。暑い日だったので、口開いてます)




6がつ23にち夕:連れに見せたくて、もう1回巣を見に行く。ヒナが1匹落ちてた。朝は落ちてなかったのに

forblog1320

この日は頑張ってこいつを巣に戻して、退散。こいつも含め、兄弟も、まだ立ち上がれる程は育ってなかった。




6がつ24にち朝:落ちてないか確認するため巣を見に行く。やっぱりまた落ちてた。しかも、拾い上げたとたんに姉さんにエサを要求する次第で、親鳥が諦めた様な表情をしているので、やむを得なくおうちに連れ帰る。




6がつ25にち:1泊してもらった挙げ句、たぶん巣から2回落ちたためなのか、左足と右翼に問題があることが分かり。。。しかも風邪をひいているようなので(朝夕けっこう涼しかったので、巣から落ちて芝生で過ごす時間が長くて、冷えたんだろう)、やっぱりプロに任せた方がいいかなと思い、獣医さんにアクセスできる地元のバードレスキュー隊に引き取ってもらった。よく食べ、よくうんPして、良い子でした。昔育てたスズメのヒナを思い出す。トリのヒナって、なんか良い香りがするんだよね。

forblog1319




この3日後くらいに、こいつの兄弟が庭を歩いていました。まだ飛べないっぽかったけど、トリって、育つの早いなあ、と思いました。3日とか4日でスタスタ歩ける様になっちゃうんだからね。

ちびたん2周年記念」への6件のフィードバック

  1. じっぽ母 の発言:

    ちびたん2周年、おめでとう御座います。
    じっぽも家に来た時は、全然ご飯食べてくれなかったです。
    でも、今じゃ・・・

    ジロちゃんの顔、笑える
    卵が多いのはよくないんですか?

    独立記念日でしたね
    前にサンフランシスコに住んでた事があって
    独立記念日の前は、いつもブルーエンジェルがうるさくて大変でした
    そして、記念日当日、出かけてたら突然の轟音
    何かと思い空を見ると、イカのエンペラみたいなのが飛んでた
    まるでスターウォーズの世界
    ほんと、ビックリしました

    いいね

  2. 向日葵 の発言:

    ちびたん、2周年おめでとう!
    大きくなりましたね~ 
    来年はどのくらい成長しているか楽しみです
    アカミミも大きな個体は1シーズンで40個くらい産むようですが、ジロさんもじわじわとその域に向かって・・・!?なにはともあれお疲れさまです
    たくさんCa補給してね

    いいね

  3. じっぽ母さん
    確かにじっぽちゃんも、始めは全然食べてくれなかったんでしたね。
    タマゴ、産みすぎるとカルシウムの補充が追いつかなくて、結果として殻が薄くなってタマゴが体内で割れて内臓を傷つけてしまったり、ってこともあります。あとは、体内でタマゴが出来すぎて、詰まって出てこなくなってしまったり。体力も消耗しますし。あと、飼い主として、夏の間常にタマゴモードでいられると、落ち着かなくて困るっているのもあります。今年は、チビたんが爆食なので、調子に乗って、ジロにも春先からごはんをあげすぎてしまいまして、それが原因かと。
    独立記念日、基地の近くに住んでると、そういう飛行機も見れるのかしら。うちの周りは主に、花火でした〜

    いいね

  4. 向日葵さん
    ありがとうございます。
    来年はもっと大きくなると良いな〜。ジロみたいに、食べた栄養が、タマゴに行くわけではなく、ダイレクトに成長に使われている状態なので、すごい勢いで大きくなってます。ジロには沢山カルシウム補給しときます。でもエサ自体は少なめでいこうと思います。。。(タマゴの産み過ぎ防止)

    いいね

  5. tammy の発言:

    ちびたん、2周年おめでとうございます。ますます元気に大きくなりますように!
    ジロちゃん、セサミストリートのカーミットを思い出しました(*^^*)
    雛の匂い!私も(?)大好きで、ペットショップのヒナコーナーで、密かにクンクンします。温かな羽毛と穀物の匂い。命の匂い。

    いいね

  6. tammyさん
    ありがとうございます。確かにカーミットに似てます。そうですね、穀物の様な香りですね。思わずヒナに鼻くっつけて匂いを嗅ぎたくなりましたが、嫌がられると思ったので辞めました。笑

    いいね

コメントを残す