祝?20コ

ジロがまた。。。。

forblog1304

6月8日、今度は6コ。大きい。これで今年20コ産んだことになる。これまでは、1年間で20コ産んでたんだけど、今年は記録更新に挑んでらっしゃるようで。。。何コ産むつもりなんだか。カルシウム不足に気を付けないと。

今回は花壇でやりました。

forblog1305

ジロのタマゴ、いつも数えた後庭の花壇に置いておくんだけど、朝になるとすっかり行方不明。誰かさんが夜中に食べにきてる。アライグマかキツネか、その他諸々、色々な動物が夜中にウロウロしているようなので、誰が来たのか分かりません。

そういえば春に、お庭に日中、突然これが降ってきたことがありまして
SONY DSC
そう、ウサギの下半身なんですが、上半身はなかった。おそらく猛禽類が上空を飛行中に落としちゃったものと思われたんですが、次の日の朝みたらきれいさっぱりなくなっていました。夜の間、いったい何が歩き回っているんだろう。

タイニーたんは相変わらず可愛くしてますが、ちょっと大人っぽくなった。甲羅も頭も大きくなってきたので、食欲がすごいし、大きな鶏肉の塊とか、ミミズとか問題なく飲み込めるようになった。

SONY DSC

食欲といえば、オタマジャクシも最近非常にアグレッシブに食べてる。写真はイトミミズ食べてるところ。エサをあげたときの、群がり方がすごい。

forblog1303

1匹オタマジャクシ卒業したやつがいたので、お庭に放した。

forblog1307

タイニーたんに目を奪われている間に、チビたんがすごく大きくなった気が。。。

SONY DSC

祝?20コ」への5件のフィードバック

  1. tammy の発言:

    たまご、うちの亀達のものより、ひとまわりくらい大きいです。立派です!!
    ウサギの下半身だけ降ってきたらちょっと怖いですね。食物連鎖の図が頭に浮かびました。

    いいね

  2. じっぽ母 の発言:

    じろちゃんの卵大きいですね。
    そして、20個ってすごいかも
    じっぽは、たぶん5歳いつ卵を産むんだろう。。。

    じろちゃんの卵の行方も気になるけど
    うさぎさんの下半身はにはちょっとビックリしました
    私ならぎゃあ~~と大騒ぎだったと・・・

    タイニーたん可愛いですね
    思わず近所の公園に子亀を探しに行ってしまいました(笑)

    いいね

  3. tammy さん
    どっしり重いタマゴでした。私が毎日せっせとごはんをあげている成果かしら。。。笑 この辺りは食物連鎖を目にする機会が多いです。猛禽類が小動物を運んで飛んでいる姿は良く見かけます。

    じっぽ母 さん
    じっぽちゃん、体大きそうだから、そろそろかもしれませんね。ジロがタマゴを産み始めたのは、甲羅の縦の長さが19cmくらいに達したときでした。タマゴシーズンが始まると、暴れる様になるので分かると思います。

    いいね

  4. ろーたす の発言:

    たしかに卵、大き目ですね。なんかジロさんって、すごく生命力があるように見えます。これもカメとしての年季ということかしら。

    そして、ウサギの下半身といい、夜中に出没しているとおぼしき「始末屋」さんといい、姉さんの住んでいるところはワイルドすぎる。私は日本の田舎の山育ちだけど、こんな経験は全然ないです(^^;)

    いいね

  5. ろーたすさん

    ジロは確かに生命力あります。年季というか、性格かなと思います。飼ったときから、他のカメより沢山ごはんを食べ、しぶといやつでした。自分もこんなにワイルドな地域に住むとは思ってませんでした!

    いいね

コメントを残す

