また産んだ。

しばらく、少なくとも5月まではないだろうと思っていた産卵。

また産みました。。。

甲羅干しもせずに、家の中を右往左往するジロを裏庭に放す。

広大なバックヤードを今日は完全にシカトし、さらにフロントヤードもシカト。

近所の犬達のお散歩コースをウロウロして、どこに行くのかと思えば、お隣さんのフロントヤードの端っこ。

forblog1264

「そこはお隣さんだよ〜」という姉さんの声は、ジローには届かず。
さっさと雑草をブチブチ抜いて穴を掘り始めるジロー氏。

掘り始めてからお隣さんの了承をもらい、さらにホリホリ

forblog1266
6個産んだ。
forblog1265

これからは暫く、静かなジロー氏でいてくれることを願う。

それにしても、ジロー氏はいつも、特定のスポットを掘りたがる。格別に好きなのは、近所の犬のおしっこが染み付いたお散歩コース。ジロー氏がいつも凝る、特定のスポットって、たぶん何らかの動物がおしっこした跡だと思う。日本にいたときも、タマゴシーズンに主にウロウロしたがったスポットは、ゴミ置き場 兼 犬のおしっこ場 だった。。。

また産んだ。」への4件のフィードバック

  1. 向日葵 の発言:

    今回も立派な卵ですね。ジロさん、おつかれさま。
    動物のおしっこ臭がする場所にこだわって産卵するのはなぜでしょうね?
    臭くて敵に食べられない為にかしら?

    いいね

  2. tammy の発言:

    ジロちゃん、ワイルドな産み方ですね。
    安定した産卵スタイル、羨ましいです。
    ちょっと濡れている場所がお好みなのか、匂いなのか、面白いですね。
    お隣の方、驚いていませんでしたか?

    いいね

  3. ろーたす の発言:

    またしても安産卵おめでとうございます。
    さすがジロ氏はベテランですから、産卵も堂々たるものですね。草をブチブチしてホリホリ(笑)
    それにしても、おしっこ場がお気に入りですか。それが他のカメにも当てはまるのならば、意図的に特定の場所を掘らせることも可能、ですね。

    いいね

  4. 向日葵さん

    なぜおしっこ臭なのかは不明です。。。何か産卵を誘引するフェロモンでも含まれているのかなと勝手に思ってます。

    tammyさん

    お隣のヒトは驚いてました!でも笑って許してくれました。

    ろーたすさん

    そうなんです、草を後ろ足でブチブチ抜くんです。犬とか飼ってたら試してみたいんですけどね。。。犬がおしっこした場所に産むかどうか。

    いいね

コメントを残す

