産んだ。

新芽の季節です。リンゴの木。

forblog1252


昨日はジロがついにタマゴを産みました。朝からカーペットをホリホリしだしたので、まだ寒い早朝なのに外に連れて行き。。。


forblog1250
すごく大きな穴をせっせと1時間以上かけて掘るところは相変わらず。。。


出てきたのは大きなタマゴ4個。タマゴ大きかったけど、たったの4個ならここまで大きな穴を掘る必要は無かったのでは。。。

forblog1251



タマゴが全部出てすっきりしたのか、再び爆食ガメに戻りました。

次はいつ産卵するのやら。

去年は初産卵は4/19。今年は2週間早かったですねえ。

 

産んだ。」への9件のフィードバック

  1. >えみさん
    ありがとうございます。ちびたんは、まだジロに比べるとちびサイズなのですが、大きくなってます。
    >向日葵さん
    なんか産卵シーズンが始まるのが早くなってる感じです。早朝からカーペットホリホリしてて困ります。

    いいね

  2. tammy の発言:

    ジロさんは毎回こんな風に(外に出してホリホリ後産卵)産むのですか?
    我が家の亀達、何回か外に連れて行ったのですが、掘るばかりで待てど暮らせど産んでくれず、あるいは掘らずにひたすら逃げる〜という感じで。
    大きな穴掘り、産卵お疲れさまでした←ジロさん
    ひたすら見守り、お疲れさまでした←虫取り姉さんさん!

    いいね

  3. >Tammyさん
    ありがとうございます。ここ過去5年間くらいは、外で穴を掘らせて産卵させてます。(ただし、セントルイスに引っ越して間もなくの頃は、私の足の間を穴に見立てて産卵してました。。。https://mushitori.wordpress.com/2012/06/22/産卵等/)
    ジロが10歳未満の時は主に、水槽の中で産んじゃってました。考えてみればタマゴの個数もそんなに多くなかったです。
    外に出すと、穴を掘りたい場所を見つけるのに時間がかかるのが困るところ。何か、地面の匂いを嗅ぎながら徘徊する感じです。Tammyさんのカメさん達のように、部屋の中で勝手に産んでくれる方が、もしかしたら簡単かも。

    いいね

    • tammy の発言:

      膝産卵、初めて聞きました!感動です。
      心を許している証拠ですね。
      ジロちゃん、外に出すと掘って産むまで時間がかかってもその時(その日)一回で産みますか?それとも何日か続けて外に連れて行ってようやく産むのでしょうか。
      家の中だと何日もうるさいし、傷があちこちつくし、破壊されるし、、、また外に連れて行ってみようかと思いました。

      いいね

  4. >tammyさん
    私のシャツを握りしめて、フシューって言いながら産んでました。笑 

    落ち着きがなくなってきたら、外に出します。大抵1時間以上掘ります。でも場所が悪くて土が堅いと2時間くらいかかっちゃったりするんです。。。

    それで、穴を掘った日にそのまま産卵して、埋め戻しまでやるのが常識だそうです(ジロ談)。実際、いつもそうです。トータルで2−3時間かかります。でも1日で済みます。それでも、穴を掘る、その時間を省略したくて、姉さん自身がスコップで穴を掘ってあげたことがありますが、見向きもしませんでした。それに、姉さんの助けを借りて一緒に掘った穴は嫌いみたいで、さっさと他のところに行ってしまいます。

    そうですよね、産卵期のカメは確かに乱暴です。サイズも大きいことだし。雨の後とかに外に出してあげると、けっこうすんなり産卵場所を見つけます。乾燥している時だと、場所を見つけるのに時間がかかることが多いです。ジロの場合ですが。

    いいね

  5. tammy の発言:

    ジロさん、詳細ありがとうございます(*^^*)
    一時期がんばって?!外産卵させようとしたのですが、全くダメで諦めていましたが、またトライしてみようかと思います。やはり穴を自分で掘って産んだほうが亀にも良いのではないかと思ったり、一か月近く家の中を掘られるなら一日付きあってスッキリしたほうが人にも良いかと思ったり。
    掘らせられる場所が近くにないのが難点です。
    。。。
    穴、私も手伝って掘ってあげたことがあります^_^;
    やはりダメでした、愛なのに。
    亀って頑固ですねー、
    ええ、飼い主も負けずに頑固ですけれど。

    色々教えてくださってありがとうございます!
    また教えてくださいm(_ _)m

    いいね

  6. お近くの公園とか、どこか土があるところで落ち着けるところがあると良いですね。カメ、結構完璧主義ですよね。お手伝いを受け付けないし、完璧に掘れないとタマゴ産み始めないし。頑張って下さい!

    いいね

コメントを残す

