体重測定

ちびたんとジロの体重測定を行った。

forblog1234

秤の上のカメ置き場で暴れるチビたんと、それをガン見するジロ。


チビたんは約300gで、11月後半から50gくらい増えてる。甲羅長は測っていないけど、「明らかに大きくなった。」と言える程大きくなった。


つい最近、エサを完全にレプトミンに切り替えることに成功したので、これからはもっと早く成長するかな?以前はおそるおそる食べていたレプトミン、この1週間は掃除機の様にパクパク食べている。まるで1年前からレプトミン食べてました、というような顔で食べている。

SONY DSC

脱皮不全の甲羅も殆どの部分が脱皮しまして、奇麗な模様が見える様になりました。くすんでいるところは、古い甲羅がまだくっついている。剥がれた古い甲羅は、場所によっては4枚も5枚も古いのが重なっていて、チビたんが実はおそらく少なくとも4歳であろうことが良く分かった。4歳メスにしては小さいよね。これからはレプトミンを沢山食べて健康な生活をして、大きくなってほしい。

forblog1236

 



ジロは約1.6kg。この前より30gくらい重くなったのは誤差なのか、どうなのか。

forblog1235

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中