めりーくりすます

あっという間にクリスマスですね。年末ですね。

年々ブログの更新が滞ってきている気が。でも、来年後半は頑張る予定ですヨ!

今年はジロの頭に、サンタさん帽子を乗せたくて、あり合わせの材料で作った(来年はもっと改良予定)。ジロは何か作ってもらったという事実が嬉しかったみたいなのだが、「頭には帽子は乗せないでくれ」だそうだ。甲羅なら乗せても良いとのこと。
forblog1205

だから、寝ているジロの甲羅に乗せて、それで今年は我慢することにしました。
forblog1204
これで16年だか17年も一緒にいることになるんだねえ(ジロがハタチに近づく程、何歳だったか記憶が曖昧になっていく)。。。一体来年は、チビたんと一緒にどれくらい大きくなるつもりなのかしら。実はジロ、今年2回目の甲羅脱皮中。今年後半に甲羅がいきなり大きくなったからだろう。1回目より皮が薄くて、なかなかうまく剥けない。

そういえば、先月でヤドカリが6周年になりました。ヤドカリは最近寝てばっかりなので春まで写真はなし。

11月にヒーターを入れるようになってから、チビたんは爆食ガメと化し、冬にも関わらず大きくなっている模様(1年前は、そもそも食事に興味がなくて大変だったのに〜)。食べるエサのレパートリーが、突然増えはじめました。
SONY DSC

相変わらずレプトミンが嫌いなんだが、
ー砂肝
ートリレバー
ー牛肉
ー煮干し
ー鶏肉
ー人参(きまぐれ)
ーむきエビ
を食べる様になりました。

前は単体で食べないので、わざわざ複数の食材を混ぜ混ぜして寒天で固めてたのに。食べるレパートリーがこのまま増えれば、レプトミン嫌いでも、何とか栄養のバランスはとれるかなと。冬はジロもレプトミンをあまり食べないので、献立はちびたんと同じ。

トリレバーを自分にも食べさせようと、レモンと大量のネギで調理したんだが、やっぱり嫌いだった。レバー。この皿の半分、鼻つまんで食べたけどね。
forblog1206

めりーくりすます」への2件のフィードバック

  1. ろーたす の発言:

    ひゃあっ。なんてかわいらしいサンタ帽ジロさん(*^o^*)
    ジロさんに寄り添うチビたんの表情も愛らしいですね。
    偏食さんはとっても大変だけど、姉さんの努力に愛がたっぷり。きっと元気に冬を過ごしてくれることでしょう(^^)

    いいね

  2. tammy の発言:

    甲羅の上にチョコンと乗せた帽子が可愛らしい(*^^*)亀の帽子は難しいですよね、来年の改良、楽しみにしています。
    レバー 砂肝 牛肉 エビ。。。それを寒天固めするなんて、思いつきもしませんでした。我が家の亀たちにあげたら、、、猛獣と化し、恐ろしいことになりそうです(⌒-⌒; )

    いいね

コメントを残す

