貝のパスタ

姉さんは夕飯は週の半分以上自炊、昼食はほぼ毎日お弁当を作っている。でも、最近自分のレパートリーに飽きてきて、たまには新しいものに挑戦することにした。
最近、Costcoで売ってる貝Littleneck clamというのが結構安いので、気になってついに買ってしまった。日本で売ってるハマグリみたいなやつ。
購入した日から5日くらい冷蔵庫で放置していた(「1週間以内に売れ」というラベルが貼ってあったので、ああそれくらい冷蔵庫に放置してて良いのかぁと軽い気持ちで。)。料理する日になって、全部死んで臭くなってたらどうしよう!と慌てた割には、砂抜きする時に、貝が割れてるやつ以外普通に生きてることが発覚。
貝料理は初めてだった。
ブラシで全部ゴシゴシ洗って、水で良くゆすいだ後、暗所でひたひた塩水につけて1時間。
forblog1185.jpg
ぐちゅぐちゅと何かを吐き出している音が部屋中に響き渡っていた。その後塩水がゴミですごく汚くなっていたので、砂抜きやらゴミ抜きはある程度できたのだと思われる。
その後酒蒸しにして、パスタにかけて食べた。激ウマ!
forblog1184.jpg
日本で食べたハマグリに劣らない美味しさ。
今度はお吸い物にしよう。

広告

貝のパスタ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日本のコストコにも売ってるかなぁ?
    食べてみたい♪
    アメリカに行ったらコストコに行きたかったんだけど、時間がなかった(残念)
    コストコで売ってるしらすがおいしいの
    3人で食べるには量が多すぎるんだけど^^;;;

    いいね

  2. 虫とり姉さん の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーん日本では売ってるか分かりません。場所によって売ってる魚介類はかなり違うみたいですよ。アメリカ国内でも。Costcoって何でも量が多いですよね!いつも何か買ってくると、すぐ食べきれない分はジップロックかなんかに分けて、冷凍してます。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中