ムシムシ

虫虫です。
いやあ、最近全然ブログを書いていなくて、というか、書いてはいるのだが、計画しているほど書けていない。「これブログに載せよっと」と言いながら撮った写真がたまるばかり。
今回は最近出会った虫の写真を放出します。
今年は6月あたりが一番暑くて、そのあとすっかり過ごしやすい秋の様な気候になってしまったなあ。
夕方になると、一斉にこれが鳴き始める。あんまり高い木には登らなくて、低木や草むらにいる。鳴き声はヒメギスに似ているから、始めはそうだと思い込んでたけど、なんかサイズが大きかった。でもヒメギスなのかも。
forblog1171.jpg
あと、びっくりこいたのがコレ。
forblog1172.jpg
でかっ!でかすぎて、しかも昆虫展示館(本当の名前は違う)で蛾とかチョウの世話をした後、その駐車場で発見したから、展示館のが逃げ出したかと思ったけど冷静に考えたら模様が違う。。。
(展示中の蛾)
forblog1174.jpg
。。え、こんなの普通にいる蛾なの!?って思って慌てて持って帰り、ネットで調べてみたらそうでした。
Polyphemus moth, ていうんだそうです。姉さんの手の平の大きさに近かった。しかも、写真見て分かる通りこれはオス。。。メスはどんだけ大きいのかしら。こういう大きさの蛾(の幼虫)、育ててみたいなあ。東京で捕まえられたのはオオミズアオくらいだったからなあ。
あと、どうでもいいけどサシガメ。
forblog1173.jpg
後ろ足がオシャレね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中