ハス

ハスがすごい。
近くの公園の大きい池にぎゅうぎゅう一杯に広がる。
これは5月始めくらい。日中ちょっと暖かくなるけど、基本的に寒い時期。
forblog1177.jpg
そして8月始め。ぎゅうぎゅう。一面に広がっているのは全部ハス。
forblog1176.jpg
やっぱり人間の姉さんから見ると、植物の成長速度は速いなといつも感心してしまう。
forblog1175.jpg
あと、ハスの種。これ、水に入れとくと発芽するのかなあ?この種が付いてる土台の部分は良くインテリア飾りになってるけど、中に種がはいっている状態のものを見たのは初めて。もちろんお持ち帰り。
ネットでこんなページを発見。
蓮を種から育ててみよう!!
”何百年も芽を出さずに眠ることができます。
発芽しやすくするため、ヤスリでキズをつけます。
キズをつける目的は水を吸わせるためです。
硬いカラに覆われたままでは水が吸えません。”
だそうです。
よし、やってみるか。。。

広告

ハス」への1件のフィードバック

  1. tammy の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今上野の不忍池も蓮の葉がぎゅうぎゅうになっています。
    その上でちゃっかり日光浴するカメさん多数。。。
    蓮の実はあの花から想像のつかない面白い形ですよね。
    ちゃんと芽が出るんですね(当たり前か。。。)
    無事発芽、育ちますように!

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中