ヤドカリ

脱皮後のヤドカリさん
写真を載せてなかったので、今日ようやくアップロード
forblog1168.jpg
住環境(姉さんのも含め)がようやく整ったのが今年なので、ヤドカリもそれまでは結構おとなしかったが、今年の夏に脱皮してからとても活発に動き回っている。2008年に飼い始めてから、ちょっと大きくなった気もする。
forblog1170.jpg
やはり枯れ葉が大好きで、しかも外から拾ってきたフレッシュなやつが一番おいしいらしい。姉さんにとっては「フレッシュな」枯れ葉なんて意味分からない(枯れているわけだからねえ)のだが、ヤドカリ的には何かあるらしい。
紹介していなかったが、これが新居。Used shopで安く手に入った鳥かごを使っている。ヤドカリって登る動作が好きみたいで、姉さん的には全面がガラスやプラスチックで覆われているような環境より、こういう登れる住環境を用意してあげた方が喜ぶんじゃないかと思っている。鳥かご内部に、さらに登ったり降りたりできる様に木の枝をくっつけてある。ヤドカリさんは嬉しそうにケージの中を縦横無尽に動き回っている。
forblog1169.jpg
もうすぐ飼い始めて6年経つ。こんなに長生きすると思わなかった。

広告

ヤドカリ」への1件のフィードバック

  1. tammy の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヤドカリってこんなに活発で長生きなんですね。
    オカヤドカリでしょうか。
    枯葉を食べるなんて面白いですね。
    まだまだ生き物の世界は知らないことがたくさん!
    鳥かごで飼われているヤドカリも見たことなかったですし(*^_^*)
    我が家のカタツムリも(貝繋がりということで。。。)
    思ったよりたくさん食べ、大きくなって、
    毎日楽しませてくれています。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中