ヤドカリ脱皮した。

ヤドカリ脱皮した。昨日。
つい2−3週間前まで、ヤドカリとは思えない程爆食だった期間があって、最近すごく静かだった。いやーそろそろかなって思ってましたよ。
昨日うちに帰って、ヤドカリ2匹に増えてる?!  ように見えたのは脱いだ殻だった。
photo.jpg
分かりますかね。写真中央に落ちてる、クリーム色に茶色の線が入った貝殻がヤドカリ本体。その上方向にバラバラ落ちてるのが脱いだやつ。脱皮後は、そこで座り込んで抜け殻を完食するんです。普通はどこかに隠れて脱皮するものだけど、今回は堂々とオープンスペースで脱皮したな(手作りのヤドカリハウスあるのに。いつも昼寝するのに使ってるくせに)。。。
あと半年でアリソンと暮らして6年になるから、少しは趣向が分かってきたかな、と。
どうも脱皮前は、無性に煮干しが食べたくなるようです。煮干しをケージに入れたら、ケージの反対側にいたのに、すぐさま急いで走ってきたこともあります。一年通して大好きなのは枯れ葉みたいですが、脱皮前は少し趣向が変わるようです。やっぱりカルシウムなのかなあ。
そういえばケージは鳥用のを使っています。登る、という作業が大好きなので、サイドが縦横の編み目になってたほうが良いんです。

コメントを残す

