ちびたんのごはん:ちびたんは肉食2

ちびたんは完全なる肉食だ。野菜や配合飼料にはちっとも興味がないようです。海藻みたいなのには興味を示すことはあっても、食べ散らかすだけ。そして、生き餌が大好き。
という結論にたどり着いたのが9月、バッタが成虫になって草原でワラワラしてる季節。
サイクリングに行ったついでにジロとちびたんに、お土産にバッタを持ち帰った。それまで何に関しても興味を示さないちびたんだったので、全くバッタに食いつく期待はしてなかったのだが、なんと大当たり!それまでのちびたんとはヒトが(カメが?)変わった様になり、バッタを結構大きなイナゴ1匹たいらげた。そして翌日とても良いウンコをした。
こういうやつ。
forblog1104.jpg
そんなこんなで、食べたいエサならガツガツ食べるのだということが分かり、結局配合飼料よりももっと肉々しいものを欲してるんだということに気がついた。かといって肉だけあげたらバランス悪いに決まってるので。。。と考えていたらハンバーグを思い出したのであった。
ハンバーグ大好評。人参や海藻が入っているのに気がつかないで食べてる。そして、なぜか今度は肉だけあげたり煮干しだけあげてみても、そういう単一のものには興味を示さなくなったのだった。謎!姉さんちに初めて来た時は、煮干ししか食べなかったではないかー。
この嗜好性はかなり謎。ちびたんを買ったペットショップで聞いても、レプトミンみたいな固形試料しかあげてなかったと言われたんだが。なんか姉さんは野生のカメをやっとこさ餌付けした感じで、あんまりその話信じられないなあ。
ところで、ジロもバッタとか生き餌も肉も大好きだから、あげたいのだが、最近はレプトミンに加え野菜とか果物を代わりに多めにあげている。なぜなら最近は肉系を多くあげるとあまり良くないウンコをするからだ。やはりカメって歳がいくと、少し草食系に移行するようだ。ちびたんはまだ小さいから、肉食系。
最近は2匹一緒に甲羅干しさせている。
forblog1105.jpg
ちなみに、ブタの心臓はまるごと売られている(もちろん中国系のお店)。血抜きがされているようには見えない。見たい方だけどうぞ。なるべくグロくないやつを選びました。

ちびたんのごはん:ちびたんは肉食2」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブタハツUPありがとうございますw
    これだったら私も買わないかも~
    うわ~ バッタの腹部のプリプリ感、カメまっしぐらな感じです
    私は原形をとどめているものは食べられない(魚介類を除く)のですが、ニンゲンもイナゴの佃煮やら蜂の仔やら食べますものね

    いいね

  2. 虫とり姉さん の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 向日葵さん
    あのブタハツは、ハツの血抜きからさばき方まで分かっていないと消費できません笑 カメはまっしぐらに腹部に食いついていきましたよ。ちょっと佃煮にするにはプリプリし過ぎですね。

    いいね

コメントを残す

