剣道三段

しばらくサボリが続いたブログですが、再開します。いやー過去数ヶ月、特に過去1ヶ月ちょいの間、剣道に精を出しすぎて、家の中でも面をつけたりする程切羽詰まってて、仕事と剣道以外は疎かになっていたんです。
でも一昨日のシカゴの審査で、ついに三段に受かりましたよ。ついに、というか、三段受けるのは一回目なので一発で受かった訳ですが。奇跡ですね。半分近くの人が落ちてました。
剣道は中学のとき始めて、高校も続けて、大学では殆ど稽古しとらず、大学院でも全く稽古する時間無く、再開する気もなかったのにアメリカに引っ越してから友人作りのため再開。たまたま審査というものが定期的にあるし、10年前に二段とっていたため、三段にむけてとりあえず稽古してみるか〜って超適当に周りの雰囲気に流されているうちに本気になってきて、ここまで来てしまった。トーナメントでも勝てる様になってきたし、剣道そのものの深みみたいなのが分かる様になり楽しくなってきた。
ここまで好きになってしまったからには、よほどの怪我でもしない限り、ばあさんになるまで続ける事でしょう。
剣道してて良かったです。そもそも中学の時に、あれだけあるクラブの中からなぜ剣道を選んだかは超謎だけど、あの時に始めてて良かったよね。

広告

剣道三段」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとうございます!
    仕事以外に打ち込めるものがあるっていいですね。
    生活にメリハリができるし。
    そちらで剣道されている方は日本人が多いのですか?
    それとも洋の東西問わずなのかしら?

    いいね

  2. えみ の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3段、素晴らしいですね!おめでとうございます
    しかも異国の地で、、、ステキですわぁ
    剣道って、大きな声が出るようになる、姿勢正しくなる、礼儀正しくなる、立ち姿が美しくなるって印象が強いの~(あってる??)
    習い事でやらせたい親はいっぱいいそう

    いいね

  3. 虫とり姉さん の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >向日葵 さん
    あまり東西問わない感じですが、ここは日本人が少ない中西部なので実はアメリカで一般的にはどうなのか良くわかりません〜

    いいね

  4. 虫とり姉さん の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > えみさん
    たぶんそんな感じです。習い事としてはパーフェクト。でも姉さんは大きな声を出すのは小さい時から嫌いで、今も剣道以外では絶対に出しません。笑

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中