Fredericton NB Canada 珍道中2

姉さんがこの学会で一番嫌だったのは、出てきた食事が全部サンドイッチとか冷たいものばっかりだった事と、何よりも会場がすごく寒かった事。まあ予想済みでしたが、それでも。というか、本当にアメリカとかカナダの人たちは車と空調が好きみたいである。とてもよい天気なのに、窓を開けずに空調をガンガンにつけたり。あの奇麗な、そしてそこまで大きくないキャンパスで、お天気がよいのにいちいち車で移動するなんてー!
ただし、食べ物に関する不満は、最終日にまるごとロブスター(マヨネーズなし。マヨネーズやバターはオプションだった)が出た事で解消。味噌まで食べれてとても満足。会場の寒さに関しては、セッション間での休憩を利用してキャンパスをお散歩して体を温めることで対処。
他の人は他のことに不満だったらしい。特に泊まった寮に関して。もともとあの大学のコンファレンスホテルサービスというところを介して予約していたためか、本当にホテルだと信じていた人が多かったようだ。でも部屋を選ぶ時に、はっきり寮だと書いてあったではないかー。姉さんは大学寮のやばさを予測して、タオルから何まで、服装も暑いから寒いまで揃えていったんだが、期待しすぎてシャンプーもって来なかった人とか、ベッドが固いとか寝られないとか言っている人が続出した。
学会後は、参加者全員でダウンタウンを散策。
ファーマーズマーケット↓
鳥の巣やさん。
大学の前を流れている川にクルーズに出掛けたり。寒かった。
で、Frederictonからの帰りなんだが、これが大変だった。
ここで帰りの状況を説明しておこう。
車:レンタカー。行きにPortlandの空港で借りた。
同乗者:ボス1、だいがくいんせい1、ポスドク2、姉さん
運転手:ボス
FrederictonからPortland空港までの最短ドライブ時間:5時間
Fredericton出発時間:Portland空港発フライト出発時間の6.5時間前
姉さんが行きの5時間のドライブの後、ドライブしてくれたボスに何か良い事を言おうと思って「いやー景色が楽しめた」と言ったら、彼はなんと「帰りはもっと違う景色のところを通ろうか。コースト沿いを走りたいんだよね。1時間余計にかかるけど」と言っていた。姉さんは、普通にドライブしても5時間かかるんだから、まさか本気で1時間余計にかかる道を選ぶとは思ってもいなかった。いやーフライト間に合うんだろうか。
で、結局気がついたら1時間余計にかかる道を通っていた。車や飛行機での移動に弱い姉さんは、5時間でもふらふらになるのに、6時間かかったのでかなりのダメージだった(別に酔う訳ではないのだがげっそり状態になる)。さらに、Portland空港にようやく近づいたと思ったら、誰かさんがフィッシュアンドチップスを食べたいと言い出して、そして他の誰かさんが「ここのお店は評判が良いはず」とか言い出して、なぜかさらに20分くらいかけてそのお店までドライブ。
その後さらに、だいがくいんせいさんを空港からちょっと離れたバスの駅まで送るというタスクがあったにも関わらず(学会の後そのまま夏休みの旅行に出掛ける人)、なぜかテイクアウトせず皆でお店で完食。。バスの駅まで送り届けた時には、すでにboardingが始まる時間。
空港に到着した時には離陸時間が大分迫っていた。唯一カバンをチェックインしなければならなかった姉さんは空港につくとすぐにレンタカーからおろしてもらい、すぐさまチェックイン。そのあとわらわら残りの人達がやってきて、次々とチェックイン。。。と思ったら、なぜかボスを含む2人はチェックインできなくて、姉さんとポスドク1人だけが予定のフライトに間に合い、チェックインできなかった2人はそのままPortlandで一夜を明かす事に。
まあ、時間が超ギリギリだったので、キャンセル待ちの人達が席をとってしまっていたのでしょう。
その二人は結局Portland(ME)からNewark(NJ)に飛び、そこからSt. Louisまで帰る事になったのだが、さらに運が悪い事にNewarkのセキュリティゲートで時間がかかって再びフライトを逃し、結局2日後に帰ってきた。
加算型のギリギリ計画で旅をするとこうなりますよってことで。。。姉さんは完全に逆算型なので、こんなハラハラする目にあったことはない。珍道中賞は、フライトを2回逃し(実は3回目も危うく逃すところだった)たボスとポスドクの2人に差し上げます。