夏きた?

夏がきたっぽい。
ジロは一日中甲羅干しをしたくなる。ジロが勝手に水槽から出て甲羅干しできる環境、今年こそ整えたい。
forblog984.jpg
ここ2、3日暖房全くつけてないが、部屋の温度は70Fを超えている。今日はずっと75F。これが78Fになると、姉さんのアパートの冷蔵庫が温度を維持できなくなって、うなり始める。
ヤドカリのアリソンは大抵4月初めには目覚めるのだが、なぜか今年は目覚めてこない。つついても、なんか元気ない。そういえば、セントルイスに来てから海水に入れてあげてないし、大好きな昆虫もあげていない。元気な時はガンダムみたいだし、怖くなる程乱暴なアリソンだけど、音沙汰がないとちょっと心配になる。
というわけで、PETCOに行ってきました。
forblog984.jpg
ヤドカリ用塩水と、大サイズコオロギ(ムシは採集して集める派だが、まだちょっと外はムシが少ない)。
forblog981.jpg
コオロギ。
まずは海水浴。
forblog980.jpg
喜んでいる様に見えた。が、4年飼ってても何を考えているのかさっぱり分からないというのが本音。
forblog979.jpg
動きが鈍っているように見えたアリソンだったが、コオロギの匂いをかいだ時の反応はすごかった。ガシっと素早くハサミでコオロギを捕まえて食べ始めた。コオロギに逃げる余地なし。何を考えているのかは分からないものの、明らかに生き餌とパンの欠片の区別は付く事がわかる。パンを捕まえようとはしないもの。
オカヤドカリって動かないものを食べるイメージがあるけど、実は元気の無いムシくらいなら普通に捕獲する能力はある。野生でも死にかけのムシとか追いかけてるのかも。
ジロはもちろん大喜びでコオロギ食べてました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中