冬かと思ったら夏

前回のエントリーで冬だと書きましたが、実は今日は違います。
夏です。なぜかまた夏が来ました。気温はいきなり70以上にあがる始末。
最高のカメ/洗濯/ジョギング日和です。
さっそくカメを干します。ベランダ落下事件(これ参照)のことは殆ど忘れたらしく、ベランダに出しても部屋に戻ろうとしなくなりました。
forblog859.jpg
forblog862.jpg
夏みたいと思っても、やはり日差しは秋と冬の間くらい。でも突然のポカポカ日和に木々は驚いているようです。
ジロはかなーり嬉しそうです。
forblog861.jpg
forblog860.jpg
forblog864.jpg
得意のポーズ。
最近のアップデートを並べてみるか。
#車の運転に慣れた。どんなスペースでも停められる様になったが、東京での運転は難しいだろうと思う。
#再び携帯電話会社をチェンジ。思ったより携帯電話を使う様になってしまったので、AT&Tと契約。もともとアパートのインターネットがAT&Tなのではじめからそうすべきだった。しかも職場の割引17%が適用される。なぜはじめのオリエンテーションで言ってくれなかったんだー。すごい損した。でもAT&Tに移行するのが大変だった。何回電話した事か。
#同じラボに日本人が来た。
#少しは実験が進んだ。が、一つ新しい事をやるたびに失敗したり、このところは新しい事しかやっていなかったりして勉強しなければならないことが半端なく沢山ある。でも一応ナメクジのように進んでいる。
#ラボの人数が増えた!姉さんが来た時は5人しかいなかったのに、いつの間にか2倍に!どうりで消耗品の減りが早いわけだ。しかも新入りには何がどこにあるとか、器具の使い方(時にはさらに実験のやりかたとか)を教えたりとかしなければならんのです。どうりでこのところ忙しいわけだ。それに加えボスの訳分からん要求に応えたりとか、何回説明しても理解してくれないFacilityの人とかと話したりしなきゃいけないところが面倒。もう面倒な事は限りなくある。無限大。
#ちゃっかり研究費で電子レンジやトースターを載せる棚を購入。これまでは、とてもカオスだったラボの実験エリアを整理しまくり、カオス度(1-10)は10はっきりいって何がどこにあるのか不明な状態。例:制限酵素がなぜか2つのフリーザーにバラバラに散らばっていて、バッファーもどこにあるのか分からん始末)から5まで低下。棚を買ったところから、今度はオフィスの整理を開始。整理してみたら、ボスにたびたび要求されてきた本棚設置の必要はないことが発覚。ノートを片付けるだけのスペースは十分にある。これまでラボやオフィスのお片づけについては皆で話し合いをしてきた。なんと無駄な時間だったんだろう。なんか、アメリカ人って話し合うの好きだよね。議論に花咲かせといて、何も進まない。。。あの論理的な議論は好きなんだが、時にはこれに苦しまされる。ああ特に研究者だから余計にそういう議論が好きなのか。実験の計画はそういう議論をかさねて綿密に練りたいんだが。。。姉さんはけじめをつけることにした。実験関係は議論につき合うけど、そうでない時に何か吹っかけられたら”No worries, I will figure this out.”ということにした。これは姉さんが最近愛用している魔法のフレーズである。皆それまでの勢いが嘘の様に、「あ、そう。じゃあまかせるね」といって去って行く。
#カニを飼い始めて約4年になります。適当にしか世話してないのに、すごい生命力。こういう話を聞いても不思議だとは思わない。なんか甲殻類は底知れぬ生命力を持っている気がする。
他に何かあったかな。また思い出したら書きます。

コメントを残す

