剣道三昧

5-6時間かけてドライブして行ける、ちょっと北の州のとある町で剣道セミナーがありまして、週末に行ってきました。日本から毎年先生を2人招いて行っている模様。朝から夜まで稽古。そこの大学のジムが稽古場となり、参加者は大学の寮にとまる。
朝から夜までなんて、高校剣道以降やっていない。そして七段以上の先生から指導を受けたのもその頃が最後と見られる。というか、自分がまじめに剣道に取り組んでいたのはその頃が最後で、その後は目的なくダラダラ続けていたように思う。結局三段にも挑戦しなかったし。今回のセミナーは規模が小さいためか、剣道に関しても型に関してもかなり沢山アドバイスを頂くことができた。それをきっかけに、どうもその「目的なし期間」に色々変な癖がついてしまったらしいことに気付いた。やはり取り組むならしっかり目的を持って取り組むべきなんだなと思った。いや、何でもそうよね。あったり前や。ブランクありだけども10年も続けている、その重みの様なものが自分の剣道にはない。
このまま続けるなら三段目指そうと決心した。
あ、そうそう。3年くらい前にアメリカにいた時に剣道を教えてくれていた知り合いにも会えて、かなり嬉しかった。仕事も順調な模様で何より。他にも、ようやっと同年代の気が合う女の子と知り合えたり、色々な人と話すチャンスができたので、剣道以外の部分でもかなり収穫があった。あと、とある友人と話していて、もっと自分の人生に計画性を持たせようと思った。いや、一応持たせているつもりなのだが、まだまだ詰めが甘い。必要な計算や調査を怠っているのにも関わらず、どこかで「どうにかなる」と思ってしまっている時がある。計算や調査が必要な場面でサボってはいけない。
というわけで、月曜から仕事がんばりやす。
forblog807.jpg
写真は風力発電設備。ドライブ中に通り過ぎた。ものすごい広大な面積に、何台もかざぐるまが立っていました。車内で誰も話題に挙げなかったので、この辺では珍しい景色では無い様。姉さんだけが、ただただ圧倒されていたのでした。

コメントを残す

