産卵等

ジロが産卵しました!
なんかここ2週間程、ジロはとても落ち着かない様子ですごくうるさくて姉さんもほとほと参っていたのですが(カメって体の殆どが硬いもので覆われているので、どんな入れ物にいれててもバシャバシャガンガンうるさいんですよね・・・ベランダに出たい時も、窓に向かって立ち上がってバタバタするので、甲羅とガラスがぶつかってとてもうるさいのです。)、ついにヤリマシタ!
しかし、今までにない方法で。
これまでは贅沢なことに庭があったので、庭に放して好きなところで土を掘らせて産卵という極めて自由度の高い形でやってたのですが、今住んでいるのはバルコニーはあれどアパートであり、しかも「ペット(カメ)います」って申告していないので、アパートの敷地に放したりもできません(うちのアパートは犬でさえリードを放してはいけないので)。土を用意する場所も無くて。
というわけで、ジロは掘る場所がなくて困っていました。姉さんがいない昼間に、窓際で立ち上がってガンガンやられると困るので、とりあえずジロが背伸びしても窓に近付けない寝室に閉じ込めて出かけてました。
で、仕事から帰って来ると真っ先にジロに挨拶する日々を過ごしていたのですが、今日は帰って来ると何かモノ言いたげに真っすぐ近づいてきたので、ジロの話を聞こうと思って膝に乗せました。
するとなぜか暫くしてから、おもむろに姉さんの股の間を穴に見立てて掘り始めました。ジーパンを履いていたのですが、このジーパンの生地に爪が引っ掛かる感じが良かったようです。そのまま30分程度、掘る動作を繰り返してから力み始め、15分程かけて産卵。
forblog783.jpg
全部で10コ、姉さんの腿の上から床に産み落としました。「そういえば床、カーペットなんだけど」って思った時には既に遅し。このうち1つは総排泄口から出る時割れたので、カーペットに黄身の部分がぶちまけたみたいになってしまいました。すぐに掃除したのでセーフでしたが。
今までは庭に放置して産卵させていたので、総排泄口から卵が出る瞬間を見ることができませんでしたが、今日はそれを超間近に見ることができ感動。飼い主に乗ったまま産卵するカメって何なんだ一体。
ちなみに写真右上にある、白い小さな塊も卵としてカウントしました。中身が入っていないので白色・透明度が高い。こういう変な出来かけの卵は初めて見ました。
forblog782.jpg
卵を全部産み終わって、埋め戻し作業に必死なジロ。これは場所を移動させても暫くやり続けます。ずっと膝に乗せてるとお掃除ができないので、バスタオルの上に移したところ。
---------------------------------------------
話が変わりますが、3階に新たな住人が来たようです。姉さんは2階に住んでるのですが、3階の足音がとてもよく響き、その住人が走ろうものなら、地震の様に部屋が揺れます・・・・こんなに高い家賃を払ってても、突貫工事のアパートしか住めないのかしら。ある意味諦めがついたわ。

産卵等」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジーパンで穴掘り30分・・・ 生地は無事でしたか?
    それにしても貴重な経験でしたね~(笑)
    姉さんもじろさんもお疲れさまでした

    いいね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それにしても姉さんの股の間とは!(◎o◎)
    姉さんもすごい至近距離で立ち会っちゃいましたね~~
    立ち会ったというより一緒に産んだ感?(笑)
    ジロちゃんも姉さんも、これでしばらくは(?)平和に過ごせるね~よかったよかった♪♪

    いいね

  3. 虫とり姉さん の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >向日葵さん
    古いジーパンだったので、穴あけられてもいいやって思ってたのですが、幸い穴は開きませんでした。カメって何でも習慣づけされてしまうみたいだから、これからは毎年飼い主の上で卵を産むのかもしれません・・・笑
    >ふるさん
    一緒に力んでしまいましたよー
    飼い主のシャツを握りしめて産卵するものですから・・・笑 そうですね、これから暫くは静かなジロと過ごせそうです。ありがとうございます:)

    いいね

コメントを残す

