アケビとヒラタアブさん

去年の秋にアケビコノハという蛾の幼虫の虜となり(このエントリー参照)、購入したアケビの苗。この春沢山のツルを伸ばすようになり、花まで咲いた。これらは雄花。雌花は開花していないのか、まだお目にかかってない。
forblog760.jpg
今植えている植木鉢が窮屈だと言わんばかりに、四方八方にツルと葉を伸ばしていたが、その伸ばしたての部分にたわわに実る大量のアブラムシが気になっていたのが、つい2週間前。
そろそろアブラムシを退治しようかと重い腰を上げたのが、その1週間後。しかしこの時、あんなにたわわに実っていたアブラムシが既に殆ど消え去っていた。というかカラだけ残っていた。誰かが姉さんの代わりに退治してくれたらしいということに気付き、アケビ全体を観察しまくったところ、こいつがいた。
forblog763.jpg
ヒラタアブさんの幼虫だ。これ1匹で、あの大量のアブラムシを食したのだと知って驚いた。ちなみに、顔の周りにくっ付いているのがアブラムシの吸い殻(アブラムシを食べると言うより、体液を吸うらしい)。写真の右側が顔。
その1週間後の今日、改めてヒラタアブさんに会おうと探したところ、既にサナギになっていた。アブラムシは全滅していた。
forblog759.jpg
このサナギ、家の塀などに良くくっついているので皆見かけたことがあるのではないか。水滴のような形をしている。姉さんのアケビについていたアブラムシは丁度、1匹のヒラタアブさんを養うのに十分だったようだ。
ちなみに、ヒラタアブさんの成虫はこれ。しましまパンツだが、ハチではない。成虫は花粉を食べる。
forblog517.jpg
ヒラタアブさんの幼虫がアブラムシを吸っているところ、是非見てみたいと思っていたのだがサナギになってしまったのなら仕方が無い。
---------------
今日も寒かったが、植物を見ていると春を感じる。
育てていた山椒は、ついに花を咲かせた。今まで考えたことも無かったけれど、雄木だということが発覚。花の白く突き出ているところが葯。
forblog762.jpg
ジロは寒さが続いていることが不満みたいですが。
forblog761.jpg

広告

アケビとヒラタアブさん」への3件のフィードバック

  1. まとめteみた.【アケビとヒラタアブさん】

    去年の秋にアケビコノハという蛾の幼虫の虜となり(このエントリー参照)、購入したアケビの苗。この春沢山のツルを伸ばすようになり、花まで咲いた。これらは雄花。雌花は開花して…

    いいね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アケビコノハの参照記事に飛んでビックリ( ̄□ ̄)!!
    なんちゅう不思議な模様~ でも愛嬌満点ですね♪
    ヒラタアブさんは いつごろ羽化でしょうか?
    以前ベランダのアブラムシを一掃してくれたテントウムシの幼虫に感動~蛹から成虫に変身するところまで見たかったけど見逃しました。
    ここしばらく暖かくてジロちゃんもご機嫌かな~?

    いいね

  3. 虫とり姉さん の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アケビコノハさん、幼虫は派手なのに成虫は地味なんですよー。良くありがちですが笑
    実はアケビの苗、知人に譲渡してしまったのでヒラタアブさん達の羽化は見れてません!私もテントウムシの変身シーン見たことないです。死ぬまでには一回見ておきたいことの1つですー。
    ジロはご機嫌です。しいたけ君と揃って騒いでます。そして臭います(カメ臭)笑

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中