ベニスズメ現る

研究室に朝ついたら、ブラインドにスズメガが。
大きいので、シルエットですぐにスズメガだということが分かったのだが、初めて見た。ベニスズメ。
forblog676.jpg
本当に赤い。しかも黄緑の模様が入っている。蛾としては珍しい色の組み合わせだよね。
forblog677.jpg
スズメガの、この飛行機のようなシルエットがたまらない。夜行性のためか、昼間はいじってもさほど抵抗しないので、沢山写真を撮らせてもらった。
-----------------------------------------
今日は昼間に外が真っ白になった。窓から見えるはずのものが何も見えない。
何かと思ったら、ものすごい勢いで雨が降っていた。強い風に吹かれて、雨がカーテンのように靡いて地面にたたきつけられるのが見えた。夕方近くにものすごい暴風雨が来たことは、一週間程前にもあったので(確か前のエントリーに書いた)、また同じような夕立が来たのだろうと思っていた。
しかし、今回は外の写真が撮影できない程の雨だったし、風の強さたるや、前回とは比べ物にならない程だった。何せ、外の非常階段への扉が開かない程だったのだから。割と力が強いポスドク(男性)がトライしても開かなかった。開かない扉の窓から皆で外を眺めていたら、大粒の雹まで降りだして、非常階段に跳ね返って下に落ちていくのが見えた。
そのうち、風の唸るような高い音が聞こえるようになり、研究棟まで揺れ始め(地震ではない)、最後の締めくくりは停電でした。
その後は皆、電源が落ちた実験器具の後処理に追われ。。。気が付いたら、外は虹が出ていた。
展開が早すぎてついていけない天候だったが、後で見てみたら
forblog678.jpg
(雨雲レーダーChannel)
かなり局所的に雨雲がヒットしていたことが分かった。
去年はこんな天候は経験しなかったのだが・・・はっきり言って、あれは竜巻モドキだったのではないかと疑っている。あのような風の唸り声は聞いたことがない。

コメントを残す

