「鏡の中の私」とオオミノガ

私って、虫とり姉さんではないですよ・・・
ジロ君です。
forblog617.jpg
最近良く鏡の前で自分に見入っているけど、やっぱり何を思っているかは分からない。自分だって分かってるんだろうか?
---------------------------------------------------------------------------------
ミノムシって、絶滅危惧種になってきてるの知ってた?
姉さんは知りませんでしたが、言われてみればおっきいミノムシは減ったよね。
とはいえ、研究室のあたりの林には沢山いるので、一匹誘拐。ナナフシモドキさんと同じ枝に付けて飼ってきました。
forblog616.jpg
(自分がまさかモミジの葉を食べているとは思わずに、モミジの葉をムシャムシャするミノガさん。)
やっぱり中身が見てみたかったので少しミノを切って見た。
forblog614.jpg
forblog615.jpg
(中身)
なんだか予想以上に地味だ。頭部に近い部分は模様があるものの、ミノの外側に出ない部分は、あからさまに何も工夫がされていない。そしてその部分は脚も退化している。枝をつかんでいるのは頭部に近い3対の脚だけだからね。
forblog613.jpg
(中身をミノに戻して1時間後。)
ミノの亀裂が修復されたところ。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

コメントを残す

