今日のペット達

今日は獣医さんで、じろくんの健康診断をしてもらった。
なぜかというと、甲羅が一部変色していてそれの面積が拡大してきたからだ。
結局何か危険なものが増えているわけでもない(ただ単に、じろの免疫力と、じろの体で共生してる細菌の力関係のバランスによってそういう症状になることがある)ということが分かり、毎日甲羅を(気持ち程度に)消毒することになった。
実はその変色自体には、去年アメリカから帰ってきたときにすでに気づいていた。つまり、知人に預けていた時に変化が起こり始めたわけだ。しかし、脱皮で殆どとれたのでこの夏まであまり気にしていなかった。気温の上昇と、それに伴う水質悪化で残っていた菌が増殖しやすくなったのでしょう。
甲羅が変色してるということ以外に、じろには変わりがなく、食欲は相変わらず爆発的です。
先週あたりから卵が産みたいようだったので、今日は思う存分穴を掘らせて産んでもらうことにした。
forblog571.jpg
穴の中に産んだ卵を掘り返して、何個産んだのか数えてみた。全部で8コ。(1つ潰してしまったので写真では7コ。)どれもかなりしっかりした卵だった。これでじろも気が済んだことでしょう。
forblog577.jpg
ぴっちゃんに見下ろされる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中