甲羅

最近、カメは甲羅を触られるのがそんなに嫌いではないということが分かった。
勿論、やたらめったら触られるのは嫌いだが、触り方によっては喜ぶのだ。
甲羅ゴシゴシはむしろ好きなようだ。これもやり方によるけどね。
最近、背中をこすってあげると喜ぶジロを見ていてあることに気付いた。
甲羅もある程度常に刺激を受けているのが普通なのではないかと。
野生のカメは植物の中を歩き回るうちに、自然と甲羅を枝や葉にこすりつけている。爪やクチバシだって、ある程度の刺激を常に受けていないと伸びてしまい、正常な機能を保てなくなる。カメに限らず、こういうことは人間にも当てはまるし、げっ歯類を見てればかなり明白に分かる。
ジロ君が特に甲羅ゴシゴシを喜ぶのは、どうやら脱皮の季節のようだ。もしかしたら、野生のカメなら脱皮の時期にわざわざ甲羅を植物にこすりつけたりとかするのかもしれない。
というわけで、
forblog495.jpg
最近部屋で発見したブラシをカメ用にして、ジロ君(ゆくゆくはシイタケ君にも)の甲羅を定期的に掻いてあげることにしました。かなり喜びます。

広告

甲羅」への2件のフィードバック

  1. dokin の発言:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元気でやっていますか。
    ところで亀が喜ぶところは見て分かるの?
    口元がゆるんだりするのかい?

    いいね

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    至って元気に暮らしております。
    カメさんが喜んでいる時の表情は結構分かりやすいです。口元が・・・ということはございませんが、動物好きの人間にはすぐわかる、動物共通の嬉しい時の表情です。一番物を言っているのは目かもしれません。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中